2008年12月21日

野田農場の明日

名古屋市守山区、野田農場。
江戸時代から300年に渡り代々受け継がれてきた、名古屋に残る数少ない
農家のひとつ。守山区内では唯一の専業農家である。

食を作り命を育むその大切な農地が、先日12月18日、野田家の悲鳴ととも
につぶされ、埋められた。
野田農場の明日

呆然と立ち尽くすお父さん。その非人道的な横行は、何の通達も無く、ある日
突然、重機の侵入とともに強制的におこなわれたのだ。

野田農場の明日野田農場の明日
野田農場の明日野田農場の明日

麦の種をまいたばかりの畑に残る重機のわだち、立ち入り禁止のコーン、掘り
かえされた用水の側溝、そして埋められた池・・・。

やったのは区画整理組合である。来年3月までに某大手ショッピングセンター
に土地を引き渡す約束をしてしまった彼らの、焦りと苛立ちが引き起こした
農地のレイプ」。

ここは数年前から土地区画整理事業の対象地だった。宅地化、ショッピング
センターの誘致、道路の拡張。
その全てに反対し、農の必要性と食の大切さ、そしてここに生きる全ての
生きもの達の多様性を訴え続けてきたのが野田農場の人々だった。

野田農場の明日野田農場の明日
野田農場の明日野田農場の明日

おばあちゃんは言う。「わしゃ農業が好きなんだわ・・・。」
お父さんは言う。「なぜ農民はいつの時代もこうしてひどい目にあうのか。」
そして幼稚園に通う息子は言う。「オレ、くかくせいりくみあいぶっつぶす!
だからそいつらやっつける、ふねつくるんだ!」

けれど開発公社の人間はこう言い放った。「名古屋に農業はいらん」・・・と。

食料自給率の低さがここまで問題になっている今。2010年、名古屋では生物
多様性の大切さを訴えるCOP10も開催される時代、これは全てにおいて逆行
することじゃないのか!?
そしてこんな横暴が、こんな愚行が、堂々とまかり通っていいのか!?

区画整理組合のこの非道な行いを、名古屋市は黙認し、そしてこの先も事業を
推し進めていくことに何の抵抗も、恥じらいも感じないのか!?

人間にとって本当に大切なものが何なのか、まだわからんのか!!

野田農場の明日
野田農場の明日

父と息子で作った「秘密基地」。その無残に壊された残骸が、悲しい。

鉄崎幹人HP「野田農場を救え」 http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/noda.htm
野田農場HP            http://noda.orenest.net/




この記事へのコメント
本当にこのような事が許されていいのか?
行政はないを考えているのか?
区画整理組合とそれを許す行政の奴等・・・やはり金の為なのか?
こんなことしておきながらCOP10?
辻褄が合ってないですよね!・・・ホント腹が立ちます!
Posted by マスラ~ at 2008年12月22日 09:58
野田農場のことSBSラジオで聞きました 野田家の悲鳴はよく伝えられていたと思います しかし法的に問題があるのは野田家なのか区画整理組合と行政なのか この放送内容では判断できませんでした また守山区がどんな所かよくわからないため 区画整理自体の必要性もよくわかりませんでした 現代人の生活様式が自然と調和しなくなってしまった今 私は現代人の生活様式(無意識的な自然破壊)が 自然のおおらかさ 寛容力 復元力を超えてしまうのではないかとやっと気にかけはじめているところです ですから都市開発の名のもとに行われる自然破壊は愚行と主張する放送内容に共感しつつも 今の生活様式を快く感じている自分は 自然保護や農の必要性と食の大切さのために 極端な話「名駅前や栄を農地に変えろ」的な主張にはまったく共感できないのです 今後もより情報を野田家の立場と組合・行政の立場の両方から伝えていただきたいと思いました
Posted by ミニ静岡空港問題みたいな感じ at 2008年12月22日 16:15
ラブラジのコーナーで初めて聞きました。信じらんないことが知らない間に済まされていることに腹が立ちました!老舗や伝統や自然というのは一朝一夕では作れないことを知らないのでしょうか?野田農場が再興出来るよう笑顔がいっぱいな家庭が戻るよう願っています。
Posted by 袋井ボルフス at 2008年12月22日 18:29
今回の野田農場の件、以前番組で紹介して以来、気にかけていたんですが、このような結果になった事、本当に残念に思います。
 こんな書き方をしたのは、区画整理組合側が行った今回の行動、私は物凄く腹立たしい思いがしているけど、地元の方々がそこの土地の利用についてどのように考えているのか分からないからで、地元の方がこの地にショッピングセンターが欲しいという意見が多いのであれば、それに従うしかないですからねぇ…
 それにしても事業施行者側の「名古屋に農業は要らない」という発言、断じて許せないですね!「一体誰のお陰でご飯が頂けるのか考えてみろ!」と言いたいし、これは農家に対する差別発言であって、厳重に抗議すべきでしょう。
あと事前連絡なく人の土地にこのような行為を行った事、これは法律に違反するのではないでしょうか?場合によっては警察に告訴する事も考えるべきだと思います。
Posted by フロンティア at 2008年12月22日 20:45
こんにちは

今日(22日)移動中の車内
SBSラジオでの鉄崎さんのお話で
この事実を知りました。

前々職の関係であの自然の風景を知っている自分としましても
心痛む想いです。

ラジオから流れる鉄崎さんのメッセージに耳を傾けながらも
車を止めしばらく・・ボ~~・・・・っとしてしまいました。

事情があるにせよ
このような このような
仕打ち 許されません!

自分からも
いろんな方にこの事実を知っていただきたく思います。

今回この事実を公表してくださり
鉄崎さん ありがとうございます。



前々職
自分は守山郵便局で志段味地区の郵便配達をしておりました。

野田さん家も当然何度か配達に行きました。

農家ゆえ 隣家とは離れた場所で
少し奥まったところにあるお宅で
実家が東区の自分にとっては
「ここはホントに名古屋か?」と思うほど
自然にあふれた場所で 初めて訪れたときは
戸惑いましたが
「いい空気(雰囲気)で いいところだな~」と
配達に行く度に温もりを感じていました。

書留があると丁寧に対応いただいた野田さん
の人柄の良さも感じていました。

郵便局を退職し5年たちますが
その5年前も野田さんだけでなく
たくさんの方が区画整理での
悲鳴を配達の現場で聞いてきました。

当時はこういったブログというのも
知らず(無かったかな?掲示板はあったと思いますが・・)
自分の非力にあきらめ
特に何も行動はしていませんでした。

今回
いろんな問題に関してメディア関係職でなくても
範囲はしれていますが
訴えかけることは できるんだな~と
遅いですが 発見できました。


これからも
鉄崎さんのご活躍を心より願っています。

がんばってください!
Posted by モトポストマン at 2008年12月22日 21:07
本日、仕事での移動中に聞いたラジオで初めてこのような事実を知りました。
はっきり言って許せません。

日本の食糧自給率39%。
食糧廃棄量は一年に1940万トン。

日本という国は食料の輸入さえストップされてしまえば、一年もたたないうちに潰れます。
日本を潰すことは世界にとっても簡単なことです。

これから我々が生き延びていく為には、野田農場みたいなところが必要不可欠だと思います。

みんなの力で小さな農場を守っていける時代がくるといいですね。
Posted by コタロー at 2008年12月22日 21:10
てつワールド、聞きました。

野田農場さん一家が、気の毒でなりません。

こうゆう行為は合法なんですかね~?

農地は、国で守られているもんだと思ってました。

区画整理組合だかなんだか知らないけど、ここにも金に目が眩んだ奴らがいたとは!

てっちゃん、なんとかならないんですかね~。
Posted by 2代目!恋するエルニーニョ at 2008年12月22日 22:45
ボクの住むところが区画整理事業が本格化してから、野田農場の動向も気になっていたんですが、非常に残念な結末です。悔しい、腹立たしい、そんな気分です。
ウチは家庭菜園で楽しむ程度だけど、野田農場さんは300年も続けてきたもので、生活がかかっているわけだし、里山にもなっているようなところ。それがごく一部の人間のクズのせいでこんなことに。
仕事の車でテツワールドを聞いて、胃が痛くなりました。

役人も区画整理組合も、結局手前らのこと、金と利権の事しか考えられないバカ共だって事はよーく分かりました。こんな連中にメシを食う資格なんかない!これで「野菜は国産に限る」なんて抜かしたら、それこそ「かんりくみあいをじごくにおくる!」ですよね。

名古屋の名物はいろいろあって、個人的には大好きなものがあるけど、こんな横暴を認めてる奴に名古屋の食なんて語ってほしくない。いや、語らせちゃいけない。

少なくとも、本当の意味での人間なら、誰もが野田農場さんならびにテッチャンのたちの見方ですよ。
Posted by psycho-athlete at 2008年12月23日 07:11
怒れるより呆れてしまいます。

多分、やった側にはなにを言っても聞かない振りでしょうから
なんらかの社会的制裁がほしいところ。

食事中に、「今いただいているのは、あなたが不要と言ったものですね」
と横断幕を掲げたいですね。

幼稚な考えをすると、背中に「私は、農産物とそれに由来するものを食べません」と紙を貼り付けてやりたい。 
Posted by 磐田のえいちゃん at 2008年12月23日 12:48
鉄崎さん、へぶです。

以前テレビで鉄崎さんが、ここで採れたものを美味しそうに食べていましたね。

ところがこのブログ記事拝見し、思わず泣けてきました。
あまりにもひどい・・・

しかも「名古屋に農業はいらん」とは
開いた口がふさがりません。

微力ですが家族5人、署名を野田農場さんへ送っておきました。
Posted by 屁無頼 at 2008年12月23日 14:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野田農場の明日
    コメント(10)