2010年04月24日

東谷山のカモシカ

最近、名古屋の新聞を賑わせている「東谷山(とうごくさん)
ニホンカモシカ」。

ホントにおるんかいっ!?てことで、守山リス研究会の北山さん
の案内のもと、東谷山に行ってきた。

東谷山のカモシカ

これが、リス研がカモシカの撮影に成功したカメラセットだ。
かなりのスグレモノで、動物の体温を感知すると、自動的に
シャッターがおりる仕組みになっておる。

さらにこんな物も発見!

東谷山のカモシカ

ニホンカモシカのふんである。そっか、カモシカはタヌキみたいに
「ためふん」するんだ!しかしふんがあったってことは、確実に
カモシカが生息してるって証拠だ。そして何よりも、東谷山の自然
は豊かだってことだ。大事にせんとね。

名古屋市内に野生のカモシカが生息。こりゃちょっとスゴイことだぞ。
よし今度は是非とも、実物を見つけてやるぜい!

鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/



この記事へのコメント
守山区だったら居そうだよね

浜松のちょっと山の方へ自転車で行くとたま~にカモシカを見かけるよ
熊とか猿だったらご遠慮したいけど。

猿はいっばいおる。
Posted by 磐田のえいちゃん! at 2010年04月25日 01:21
東谷山でニホンカモシカが撮影された記事を見て
ある有名動物写真家さんのブログに
ツキノワグマが東谷山に棲みつく可能性を聞いてみましたが、
もう 棲みついている可能性があるそうです。
周辺のみなさん くれぐれもご用心を!!
Posted by しらとり at 2010年04月27日 17:38
てっちゃんこんばんわ。カモシカといえば秋にキノコ狩りに行くとたまに出逢いますよ!富士山周辺はカモシカよりニホンジカの方が比較的よく出逢いますが山梨県の標高の高い山へ登るとカモシカと出逢いますよ。人間が山に入り登りはじめるとニホンジカなのかカモシカなのかわかりませんが鳴くんですよね、僕には「ツーイーヨーッ」と鳴いてるように聞こえるのですが、危険を感じると仲間に知らせるために鳴くんでしょうかね?
Posted by 若年寄り at 2010年04月27日 23:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東谷山のカモシカ
    コメント(3)