2011年06月05日

最年少野菜ソムリエ

史上最年少・野菜ソムリエの森乃翼くん、小学校5年生。

最年少野菜ソムリエ

野菜はもちろんのこと、彼はその辺に生えてる野草にもめっちゃくわしい。
岡本信人もビックリ!ってくらい。ホントよく知ってた。

最年少野菜ソムリエ

ハリエンジュ(ニセアカシア)なんてどこにでも生えてる植物だが、この花は
食べられるんだって。ただし、茎には毒があるらしいけど。

最年少野菜ソムリエ

翼くんが作ってくれたハリエンジュ・ティー。花の香りがしておいしかった!

最年少野菜ソムリエ

イタドリのジャム。まさかイタドリがこんなにおいしいなんて!イタドリなんて
そこらじゅうにあるぞ。ヨーロッパでは外来種として駆除の対象になってるくらい
繁茂しちゃってる植物だ。こりゃ食べ放題だぞ!

最年少野菜ソムリエ

アカツメクサもシロツメクサも、フジの花も食べられるんだって。知らんかった。

最年少野菜ソムリエ

この日歩いて集めた食材の数々。どれもフツーにいっぱい生えてるのばっかしだ。
ところが・・・

最年少野菜ソムリエ

天ぷらにしてみると意外な程どれもうまい!イタドリやクズの若い葉の部分なんて
サイコーにおいしいぞ!ハリエンジュやシロツメクサの花も、蜜の味がして甘い!

こうして見ると、身近な自然の中には、食べられる野草がいっぱいあるんだなぁ・・。

今回それを教えてくれた翼くん、ホントにありがとう。この模様はスターキャット
テレビの自然遊び番組「鉄ぶら」でもうすぐOAされます。是非観てね!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最年少野菜ソムリエ
    コメント(0)