2012年04月02日

なんか、ムシャクシャする。

今、静岡のホテルに1人。(決して横におネーちゃんなどいませんよ。)

なんか、ムシャクシャする。今日の放送で原発再稼働の問題に触れたからか。
それとも夕方、福島みずほ氏と枝野経産相とのやりとりをテレビで観たからか。

原子力安全委員会っていったい何なんだ?大飯原発のストレステストを妥当と
認めた団体。けれども会議はたった5分で終了。あとは政治判断で・・・って。

原子力安全委員会は安全の確認を求められているのではない。」

はぁ?じゃ誰が安全の確認をするの?何のための「安全委員会」なの?

原発の問題で、何を置いても一番大切なのは「安全か否か」だろう?
(次に大切なのは「自然の摂理に照らし合わせること、だけど。)

原子力安全委員会が安全かどうか判断できないなら、そんな名前は変えちまえ!
ついでにマダラメ委員長は「デタラメ委員長」に名前変えちまえ!

原発事故でいまだ苦しんでる人たちが大勢いるというのに、まず再稼働ありきの
姿勢。いったいこの国のモラルは、倫理観は、どうしちゃったんだ??

なんか、ムシャクシャする。

福井県・大飯原発が再稼働するかどうか。これは冗談抜きで、今後の
日本人の「生き方」が問われる問題だと思う。

政府ならびに経済界は当然、1日も早く再稼働したいことだろう。
なぜなら・・・去年の夏も乗り切った。今年の寒かった冬も乗り切った。
その上・・・この夏も原発なしで乗り切れてしまったら世論は・・・

やっぱ原発いらねぇじゃん」・・・・・ってことになっちゃうからだ。

今日の中日新聞の1面。「愛知の中小企業、再稼働反対が7割」。

未来の国のあり方を考える時、これは希望の持てる数字だと思う。

拡大政策やグローバリゼーションしか頭にない大企業からは、決して出てこな
い数字である。本当の意味で、国としての将来をしょって立つのはこういった
中小零細企業かも知れない。ホントがんばってほしい。

ちなみにこの記事、原発推進まっしぐらの読売新聞にはゼッタイ載らないだろう。

最後に・・・
今日4月2日は、故・忌野清志郎さんの誕生日である。

だからこそ今一度、じっくり聴いてみよう。
反原発ソングである、「サマータイムブルース」と「ラブミーテンダー」を。



この記事へのコメント
「日本の国益を考えたら原発は欠かせない!」ってテレビで言う人がいたけど・・・・・
本当にそうなのかな?

こんな小さな国なんだから
国民が同じ方向を目指せるようになれば、他国に負けない強い国になれると思うんだけど

いつも何処かで金儲けしか考えないヤツがいる
ごく一部の成り金共が私利私欲の為に悪さをしている
大国?USAの二の舞は御免だ

テッチャンのおっしゃる通り
今、まさに、この国の将来を決める時だと思う

こんな時に行動を起こせない自分が情けないけれど・・・
少なくとも俺は原発は嫌だ
暴走したら、人間の力ではどうにもできないエネルギー
そんな恐ろしい物、使っちゃいけないって思う
Posted by オヤビン at 2012年04月03日 07:14
まったくです!!

福島のことが何にも解決していないのに!

よくも、再稼働?だと?

まだ原発を動かすのか??

稼働をめざしているきゃつらは、福島20Km圏内、いやいやフクイチ原発敷地内に暮らしながら言え!

故郷に帰れないでいる人々のことを思ったら、稼働・再稼働の発言は人間だったら発することはできないであろう。
Posted by とらばあ at 2012年04月03日 12:58
「サマータイムブルース」、「ラブミーテンダー」聞いていると清志郎は、昨年の事故、これから起こる何かが見えてたのではないかと思えてくる。
この曲を聴くとなぜかいつも涙が出てくる・・・

鉄!なんとかしてくれ!僕は絶対賛同するよ。
Posted by ikuru at 2012年04月04日 13:07
枝野さんのトーンダウンも・・・。
原発の問題は事故のみならず管理に伴う「影響」なのに,いまだに「確率」の話をする人もいるし。
地震エネルギーが刻一刻と高まっている日本列島。なのになんでってかんじです。
Posted by さっち at 2012年04月04日 21:52
立て続けに失礼します。 こちらの記事、放送も拝聴しましたが、共感しています。 結構政治的な話が絡むだけに、大方のマスコミ関係者、タレントさんは口をつぐみます。意見を、特に大きな力を持つ人たちに反対意見を表明することは山本太郎さんはじめかなりのリスクを負う覚悟がなければできないこと、と思います。 いかに「うそ」と「いかる」の2羽の話と、冗談ぽく構成していても、思わぬ方向から弾が飛んでこないとも限りません。こんな悲しくて窮屈な国の形はワタシも望むものではありませんが、どうぞご注意ください。 

安全だ危険だも大事ですが、ごみの始末もつけられない現状でイケイケドンドンは無責任に過ぎると思います。カネの話になると「後世につけを残さない」と大見栄をきるクセに、こちらは「数十万年先のみなさんヨロシク」はふざけ過ぎです。 我々は快楽と引き換えに負の遺産を山と積み遺すほど愚かな生物なのでしょうか。

長々すみません。今度は魚の話でもゆっくりしたいですね。
Posted by 頭痛持ちのねこ at 2012年04月04日 22:24
ラジオでこのてっちゃんの主張を聞いて、台所でそうだそうだー!!!と言っていた私です(^_^;)
携帯でメッセージ送ろうと思ったんだけどちょっと調理の手が離せなかったので…
全くこの日本という国の政治家と経済界のお偉方の良心はどうなっているのでしょうか!
もう一度福島と同じ悲劇を繰り返さないと懲りないんでしょうか!
その時はもう遅いのに!!!
橋下さんの神経の方が正常です!
Posted by たんすの母 at 2012年04月05日 13:42
  鉄崎様
あえて・・・
てっちゃんと呼ばせてくださいね。
時々、らぶらじ聞いています。虫の話・・・
とか・・・
ある意味、感動しながら聞いています。

ちょっと話は飛びますが^^

この間、TV見てたら、哲学の話をしていました。
今の世の中は、西洋の哲学に依って立つもので
最終的には破滅が待っているのではないのかと・・・
 それは、人間が一番偉くて自然界をを人間の頭脳で
コントールして行こうというものだったと思います。

しかし・・・

3.11以降、そういう哲学では、もう、もたない・・・
これからの時代を生きていく為には、日本古来に由来する、
自然との共生に
ヒントがあるのではないだろうか・・・

そんな話だったと思います。
人の驕りは破滅へ一直線ですよね!
ひとも自然界の一部ですよね・・・てっちゃん。

グローバル資本主義って・・・
ハゲタカ資本主義って言ってもいいですよね。
これって・・・
民主主義ですか?
金に物を言わせて、世界中を渡り歩く・・・
安けりゃあ・・・
人を不幸にしてもいいのか!って
てっちゃん!言ってやってくださいよ。

何が言いたいのかって^^
疲れた~

たぶん・・・

そんな奴らの考え方に政治家がしっぽふってる!
経OOレンなんて奴らに・・・
千切れんばかりに尻尾・・・振ってる!

アホか!

日本でしか暮らせない私達庶民・・・
原発からも、デフレからも
今のままでは抜け出せません!

私達、一人一人がよく考え・・・どうしたらいいのか?
どうしたいのか?
小さな声を上げて、行動していかなくては
何も変わらないかも知れませんね。

ただね、どうしたらいいのかって・・・
分からないね?
原発反対デモに一人で行く勇気もないし・・・

てっチャン!!

何とかして~^^


追伸、
書くのに疲れて^^
めちゃくちゃかなぁ・・・

なんとなく思いは、汲み取ってね^^

これからも頑張って下さい。
Posted by むしの息 at 2012年04月08日 18:55
てっちゃん
この国を出て行く事も出来ずにこの国に生きていかなければいけない。本当に情けなくなる。政治家ってどこの国も同じなのか?腹が立ってしょうがないです。
Posted by 飛騨人 at 2012年04月09日 22:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんか、ムシャクシャする。
    コメント(8)