2012年06月20日

史上最年少野菜ソムリエの料理

前回、名古屋市守山区の野田農場で手に入れた、名古屋市内産の
野菜と米を、おいしく調理してもらうことに・・・。

史上最年少野菜ソムリエの料理

調理してくれたのはなんと、小学6年生の森之翼くん。
彼は「史上最年少の野菜ソムリエ」なのだ。

史上最年少野菜ソムリエの料理

最初のお料理は「手絞り生トマトの冷たいスープ」。

おいおい翼。いきなりめっちゃおしゃれに仕上がっとるやないかい。
びっくりするほどおいしい野田農場のトマトが、さらに感動的な味に!
ミキサーではなく、手絞りにすることで食感と旨味が増すらしい。

史上最年少野菜ソムリエの料理

次に出てきたのが「モロッコインゲンの天ぷら・サハラ砂漠風の塩で」。

カラッと揚げたモロッコインゲンに、調味料を加えたカレー粉をつけていただく。
これ、6年生ならではのアイデアだと思う。シャキシャキでおいしかった~。

史上最年少野菜ソムリエの料理

続いては、「のりトマ丼」。こんな組み合わせアリ?って思っちゃったけど、それが
見事にベストマッチ。のりがポイントになってて、ご飯にも独特の味付けがしてある。

史上最年少野菜ソムリエの料理

最後は「クリームチーズ入りかっぱ巻き」。女子に人気出そうな食べ方だ。
確かにご飯とキュウリだけだとちょっと寂しいけど、そこにクリームチーズが入る
ことによって・・・こんなに変わるんだ!ホント料理ってアイデアが大事なんだね。

以上、今回翼くんが作ってくれた料理の数々、どれもおいしかった!

このように彼が幼くして野菜ソムリエを目指し、野菜料理のアイデアを考えるの
には理由がある。それは、
野菜嫌いの子供を少しでも減らし、新鮮な野菜のおいしさをたくさんの人
たち
に知ってもらうこと」だそうだ。・・・・・自分も子供だっつうのに・・・・・。

史上最年少野菜ソムリエの料理

そして翼くん、なんと本まで出しちゃったのである!それが、主婦と生活社から
発行された、
野菜嫌いがなくなる・魔法のレシピ」という料理本だ。

子供たちが嫌いなピーマン、ニンジン、ナスなどの野菜も、こうすればおいしく
食べられるよ!ってレシピが満載。今回作ってくれたメニューももちろん載ってる。

すごくわかりやすくてタメになる料理本なので、お子さんをお持ちのみなさんは
一家に一冊、是非いかがですか?子供目線の料理本なんて、他にはないっしょ?

史上最年少野菜ソムリエの料理

今回は、名古屋で風前の灯となってしまった農業を、開発の波に耐えながらも
強い意思を持って続けている、野田農場からスタートした。

野田農場のおばあちゃんが丹精込めて作った野菜を、小学生が料理してその
おいしさを広めている。・・・・・とても美しく大切な、「食の物語」を見た気がした。



この記事へのコメント
史上最年少ソムリエ・・・いくつかと思ったら小学生なんですね。
うちの長男と同い年。びっくりです。
農作物にも人間にもちゃんと手間と時間、そして愛情をかけなければ
いけませんね。
農薬や化学肥料をばんばん使えば、農業も手間が省けるし
輸入してしまえばもっと簡単。
人間がいただく動物や植物の命だって、この翼くんのように
手間ひまかければ、おいしいし健康にもいい。
でも、人間ってすぐに楽な方に流れてしまうから
炒めるだけ、茹でるだけ、あげくは切るだけ・・・。
ついにはファストフードなんかに走ってしまう。ダメですね。。。
私も翼くんを見習って、もう少し丁寧な生活を心がけます。
てっちゃん、これからも皆が知らないいろんな情報
どんどん世に出してくださいね。
そして、料理をする前にはちゃんと手を洗います。はい。
Posted by このりん at 2012年06月20日 11:46
すご~い!

うちの息子達,トマトとピーマンが苦手。私をはじめ祖父母も夫もはトマトが大好き。私は子どものころはピーマンのことをおいしいと思っていなかったけど,残す事はなかった。なのに・・・,ぬお~っと思っていたところでした。

子どもの視点というところがいいですね!
ワタシなんか,ぜいたく言うな!から始まってしまうから・・・。
みならわねば・・・。

野田農場さんのことも心配していたので,ほっとしました。

「野田」は野田でも,聞く耳がないドジョウとは違いますね。土壌(ドジョウ)が違うからかな。
Posted by さっち at 2012年06月20日 22:40
 こんばんは。お?最後の写真は未来さん?鉄ぶらですか?よくわかってないのにテキトーなこと言ってごめんなさい。
 
 つい最近去年の6月放送分を見て、ビックリするやら感心するやら、オドロキの少年、さわやかな翼君。

 こういう少年を見るにつけ、その親御さんの教育ってどんなだったのか興味津々ですね。
 
 そして普段「雑草」としか思わない野草も、立派な食材になるという事実。除草剤が怖くて、身近であればある程手が出ませんけどねえ。

 
Posted by 頭痛持ちのねこ at 2012年06月20日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
史上最年少野菜ソムリエの料理
    コメント(3)