2013年06月17日

昆虫食、エスカレート!

最近感覚がマヒしてるみたいで、昆虫食がだんだんエスカレートしてきてる。
ついこないだSBSラジオ「らぶらじ」番組内で食べたもの。

昆虫食、エスカレート!

さすがのこのブログでも一応モザイクかけといた。
いや、これは・・・・・モザイク無しだと相当引く写真だと思う。

ジャイアント・ミールワーム。ツヤケシオオゴミムシダマシ、という甲虫の幼虫で
ある。大きさは5㎝くらい。爬虫類のエサとしてよく使われている。俺哺乳類だけど。

昆虫食、エスカレート!

コレもモザイクかけねーとマズいだろーな。アルゼンチン・フォレスト・ローチ
通称、デュビア。いわゆる、え~と・・・ローチだから・・・そう。ゴキブリ

そう。人生で初めて、ゴキブリ食っちゃったのだ。でもね、日本でゴキブリっつうと
嫌われ者の代名詞だし、不潔ってイメージがあるけど、コイツはフォレスト、
つまり「森のゴッキー」だから全然汚くないのだ。日本の森にすむオオゴキブリ
だって汚くないし可愛いし、なおかつ絶滅危惧種だし。・・・ね?納得した?しねーか。

昆虫食、エスカレート!

コレはモザイクの必要なかろう。トノサマバッタだ。え?何?キモい?
何を言うか。古くから日本人はイナゴ食ってきたじゃん。おんなじじゃんコレも。

・・・・・ということで、調理。今回はシンプルにすべて素揚げでいただく。

昆虫食、エスカレート!

まずはトノサマバッタフライ。・・・コレは美味い!サクサク香ばしくてエビに似た味。

昆虫食、エスカレート!

もうめんどくさいからモザイクかけない。無修正。ミールワームの素揚げ。
これは・・・トノサマバッタ以上!ホントに美味しかった!

口に入れて噛んでみるとなんと!「ピーナッツバター」っぽい旨味が広がるのだ!
しかも栄養も豊富そうだし。以前ヘビトンボの幼虫食べた時もそうだったが、コレ系
の虫は、食べると顔が紅潮し、ちょっとしたナチュラルハイ状態になる。

それだけ滋養に富んでいる、ってことだろう。いやホント美味しかった。
ちなみに次の日の朝食でも食べた。是非とも街頭インタビュー受けたかったわ。
「今朝、何食べましたか?」「あ、虫食べました」ってね。

昆虫食、エスカレート!

ラストはアルゼンチン・フォレスト・ローチフライ。コレも無修正でゴメンね。

見た目はセミのフライに似てる。火を通すとキモさも和らぐしね。
で、お味の方だが・・・う~ん今回のラインナップの中では最下位かな。

身が詰まってて食べごたえはあるのだが、タンパク質っぽくなくて、どちらかといえば
植物系の味がした。やっぱ昆虫は甲殻類に似たタンパク質の味がした方が美味いと
思う。(なんだかヘンなまとめだけど。)

まぁとにかくミールワームやコックローチ食べちゃったってことは、かなりディープな
昆虫食の世界に足を踏み入れてしまったのは間違いない。
わしゃヒョウモントカゲモドキか!」ってカンジになるわな。

でも放送でも、このブログでも、今までクドいくらいに言ってきたが、
昆虫食は・・・①栄養豊富 ②コストがかからず養殖が楽 ③環境負荷をかけない

など、この先地球人口が100億人を迎える時代、人類を救ってくれるのは間違いない。
つい先日、国連食料農業機関(FAO)も「昆虫食のすすめ」を発表した。

冗談じゃなくマジで。ホントマジで・・・早いうちから虫に慣れといた方がいいと思うよ。



この記事へのコメント
鉄崎さん(*^^*)
いつもTVで拝見させていただいております!!!!
みちくさ散歩道!!
鉄ぶら!!!
本当にいつも楽しみにしてます^_^カワゲラ食べて○○○えびせんの
味がすると…(笑)
わらっちゃいました(≧∇≦)(笑)
ちょっと食べてみたくもなりました!!(笑)
あと、鉄ぶらの視聴…
いつもYouTubeでしかみれないんですが、
どうやったら地デジでみれるんですか?!(・・;)
鉄崎さんを見たいんす!!!!!(笑)
とにかく癒されます^o^☆
もっと色々な自然、環境、生き物。
教えてください^_^
僕も最近アウトドアマスターを目指しています!!
これからも応援しています!!!
Posted by かっちゃん(笑) at 2013年06月19日 11:09
ハイ、慣れておきます…
昆虫にはトテツモナイ、生命力UPの可能性がありますね。
Posted by あおき at 2013年06月24日 04:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昆虫食、エスカレート!
    コメント(2)