2020年05月30日

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

藤枝市・瀬戸ノ谷の自然散策後編。トレッキングを
続けてるとこんな花に遭遇。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

花は可愛いんだけど、枝から出てるトゲがスゴい。
アリでも刺し貫く、っていう意味でつけられた、アリドオシだ。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

名古屋弁でいう、トッキントッキン。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

そんなに防御せんでも・・・ってくらいにトゲ生えとるわ。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

歩を進めていくと・・・こんな植物もありました。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

フタリシズカ。2本の穂状の花序を出す(3~4本もあるけど)ことから
ついた名前。この和名は2本の花序を、能楽「二人静」の静御前と
その亡霊が舞う姿にたとえたもの、らしい。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

ちなみにこっちは以前撮影した、ヒトリシズカ

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

ヒトリシズカにフタリシズカ・・・なんて美しい名前でしょう。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

コアジサイも咲き始めのころ。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

森での撮影は是非、マクロレンズの持参をおススメします。
なんていうのかな、普段見えなかったものが見えてきて、
きっと世界が広がります。きっと森歩きが楽しくなります。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

サワガニもおった。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

コミスジ

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

コジャノメ

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

名前わかんないけど、カゲロウの仲間。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

オオルリもめっちゃ鳴いてたんだけど、イマイチ写真がユルい。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

ほんの散歩のつもりだったのに、あまりにもいろいろ面白いもの
が登場してくるので、結局がっつりトレッキングしてしもうた。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

上の方まで歩を進めると、いくつものでっかい岩に遭遇する。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

でかっ!この辺りまで来ると傾斜も急だし、かなり疲れが・・・。
ヤベーな。頂上まで行けるかな?と思ってたら・・・・

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

車で来れるやないか~い!駐車場もあるやないか~い!!

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

まぁでも歩いたからこそいろいろ楽しいものが見つかったわけで。
で、これが有名な「びく石」。相当でっかいわ。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

そしてついに、山頂に到着いたしました~!

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

おお~~景色ええやん。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

俺が暮らしてる、静岡駅前のホテルも見えるかな?

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

で、このあとはスタスタと下山して、麓の河原でBBQ昼食。
たまたま出会ったラジオのリスナーさんとお話ししながら。

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

ここからは山道抜けて静岡市内へ。この山道が・・・狭いっ!

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

帰り道でも撮影。この時期満開のヤブデマリに、

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

ミズキ

静岡の自然・瀬戸ノ谷後編

そしてこの季節、白い葉っぱが目立つこの植物。マイ精力剤
「マタタビ酒」として日頃お世話になっとる、マタタビの木も発見。

カラだがなまってたせいか、ちょっと疲れたトレッキングだったけど、
瀬戸ノ谷は自然がホントに豊か。静岡の自然は、実に奥が深い。



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静岡の自然・瀬戸ノ谷後編
    コメント(0)