2020年07月17日

ナゴヤダルマガエル発見!

絶滅危惧種、ナゴヤダルマガエル発見!

ナゴヤダルマガエル発見!

トノサマガエルに似ているが、背中に縦線がないこと、黒い斑紋が
独立してること、そして体がダルマさんみたいにぷっくりしてること。
これらがダルマガエルの特徴だ。

ナゴヤダルマガエル発見!

場所は安城市内のとある田んぼ。ここで毎年行っている、田んぼの
生きもの教室の際、子供たちが捕まえてきた。すげーな子供は。

ナゴヤダルマガエル発見!

こちらはトノサマガエル。これはわんさか生息してる。

ナゴヤダルマガエル発見!

ナゴヤダルマガエル発見!

いやでもね、トノサマガエルだって地域によっては激減してる絶滅
危惧種なんだよ。それがいっぱい見つかる田んぼ・・・決して昔なが
らの里山田んぼではなく、大規模圃場整備された都市型の田んぼ。

なのにこんなにいるってことは、明治用水の恵みと、減農薬にこだわ
った稲作にあるんだろうな。なぜか安城はトノサマガエルが多いのだ。

ナゴヤダルマガエル発見!

そしてこの・・・ナゴヤダルマガエル。こうして見ると・・・太っちょやなぁ。

ナゴヤダルマガエル発見!

トノサマガエル同様、とても田んぼへの依存性が高いカエルだから、
田んぼ環境が悪くなるとあっという間にいなくなってしまう。

そしてもうひとつ、トノサマガエルとの交雑問題。昔はちゃんと住み分け
できてたんだけど、生息に適した田んぼが少なくなり面積が減ることで、
交雑の確立が高まってしまった。だからハイブリッドもよく見つかる。

これはイシガメとクサガメの関係性にも言えることだ。

ナゴヤダルマガエル発見!

とは言え、生息が確認できたのは喜ばしいことだ。我々がいただくお米
を作ってくれる田んぼ。そこは人間だけではなく、様々な命を育んでくれ
る、生物多様性空間なんだね。

今後ともナゴヤダルマガエルをよろしく。・・・しかしぽっちゃりしとんなぁ。



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ナゴヤダルマガエル発見!
    コメント(0)