2011年11月07日

TPP、亡国への道

もしかしたら日本は近い将来、日本でなくなってしまうかも知れない。
TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に加盟することになれば、だ。

景気がどん底まで追い詰められたアメリカ。そんな中打ち出されたオバマ
大統領の「5年以内に輸出を倍増」する計画。自国だけに都合のいいように
策略された協定に、日本の「利益至上主義」の経団連が旗振り役となって、
国民にはそのメリットも、そして恐ろしいデメリットも、何も知らされないまま、
ただ尻尾を振ってついてゆく政治家たち、という構図。

もしこのまま交渉のテーブルに着けば、いったい日本にはどんな未来が
待ち受けているんだろう。

日本の農業は壊滅的な打撃を受ける。

 農水省の試算によると、食料自給率は13%まで下がる。
 この先、地球温暖化で食糧流通が滞り輸入農作物が入ってこなくなった時、
 ・・・もう時すでに遅し。深刻な食糧不足に追い込まれることになる。

 かつての輸入木材の自由化が、日本の林業の衰退を招いた。結果、日本の
 森林が荒廃。農地にも同じことが言えるだろう。

国民皆保険制度がなくなるかも知れない。

 医療の世界にも利益至上主義が導入される。保険の効くものは質の悪い、
 最低限の医療。高度な医療を受けたい人は高い自由診療を受けてください、
 ということになる。つまり、貧乏人は死ね、ってことだ。
 アメリカでは国民の15%が、無保険である。

失業者の増加、デフレの加速。

 自由貿易はモノだけではない。人も含まれる。そのため外国から低賃金労働
 者が大量に入ってくる。当然日本人の失業者が増えることになる。

 TPPによって雇用が増える、というのは日本人のことではないのだ

 GDPだけは増えるが、これは企業が儲けてるだけのことであり、労働者の給
 料は下がる。それに伴い、物価も下落。悪夢のデフレ・スパイラルだ。

 ただし、金持ちはより金持ちになる。強大な権力を持つ企業が増え、すさま
 じい格差が生まれるだろう。

遺伝子組み換え食品の増加。いや増加ではなく、蔓延。

 遺伝子組み換え大国であるアメリカは、当然のごとく「表示義務」の撤廃
 迫ってくる。日本人が遺伝子組み換え食品に対して、(当たり前の)拒否
 反応を持っているからだ。その表示義務がなくなれば、我々は知らず知らず
 のうちに、遺伝子組み換え食品を食わされることになる。未だ、その安全性
 も証明されていないのに、だ。

 遺伝子組み換え作物の種子が日本に入ってきたら、もう後戻りはできない。
 
 種子は風にのり、日本の各地に定着してしまうからだ。これはDNA汚染であり、
 重大な環境破壊であり、もっと言えば「命への冒涜」である。

 さらに牛肉などの月齢制限や、食品添加物などの安全基準が相当ゆるくなり、
 健康への被害も懸念される。

⑤何より、アメリカ型自由主義による、日本という国家システムの崩壊

 これだけは本当に覚えておいてほしい。国民を守るための法律や制度が、利益
 至上主義のアメリカ企業(ここには日本企業も含まれる可能性がある)の都合に
 よって、いくらでも変えられてしまう恐れがある、ということだ。

 そこには正義など存在しない。あるのは成長だけを追い求める企業論理 
 だけである。そして裁かれる場所は日本国内ではない。誰も日本の味方なんか
 してくれない。でもそれはしょうがない。だってTPPに加盟してしまったんだから

 どんなに理不尽で不公平で、正義のかけらもない要求でも、国際裁判になれば
 日本は負けて莫大な賠償金を払わなくてはならない・・・それがTPPである。

    (TPPの危険性についていちばんわかりやすいサイトはこちら)
     http://luna-organic.org/tpp/tpp.html

TPP、亡国への道

今、大切なことはTPPの危険性についてもっと知ることだ。経団連のいいなりの
政治家やメディアからは、都合のいい歪曲された情報しか入ってこないだろうが。

TPPは決して農業だけの問題じゃない。ましてや野菜やクルマが安くなるからいい、
なんてちっちゃな話ではないのだ。今後の日本の国としてのあり方、そして日本人
としての生き方を左右される、重大な問題である。

開国か、鎖国か。はたして今、攘夷論者はどれくらいいるのだろう。

けれど、幕末の開国は自主権を勝ち取るための戦いだった。しかしTPPはその逆、
自主権を無くす」ための開国に他ならないのだ。

TPP、亡国への道

今、立ち止まってちゃんと考えてみよう。「自由って何だろう?」ってことを。

目の前にある自由は、本当の自由なんだろうか。それぞれの立場から考えただけ
の、「エゴイズム」でしかないんじゃないか?

自分さえ良ければいい。誰かが傷ついたってかまわない。それが自由なのか?

自由には責任が伴い、権利には義務が伴うはずだ。義務と責任を置き去りにした
自由、その一端が今のクレーム社会であり、訴訟社会である。

自由より大切なもの。今後、世界に求められるのは自由ではなく、「公正」な貿易
である。

TPP、亡国への道

そして今、もう一度考えてみよう。「本当の幸せって何だろう?」ってことを。

ひと握りの金持ちだけが富をむさぼり、その影で弱者はどんどん切り捨てられる。
そんなものが本当に幸せな社会なのか?

TPPは金を生み出す。と同時に間違いなく、格差を生み出す。そしてそれは
続いてゆく。この先、何年も、何年も。
今を生きる我々は、はたして未来の子供たちに、何を残そうとしてるんだろう。

今まさに、日本人一人一人が、今後の生き方を決める決断の時である。




この記事へのコメント
私もTPPは同様の理由で反対です。十年後には2人に1人が高齢者。国民一人当たりの借金もどんどん膨れている中,一部の私腹を肥やすだけの刹那的なものなんかいらない。

言いそびれましたが,「冷たい熱帯魚」の紹介を見たころあらゆる予告編と元の事件を見まくりました。鉄崎さんの言っていたことわかるぅと思ったりしていました。

ああいう世界もある中で,いかに環境と調和していける社会を築くか。遠い未来の話でなく,自分にもふりかかることだから,人任せや無関心でなく,ひとりひとりが自分の問題として向き合えたらいいと思います。
Posted by さっち at 2011年11月07日 22:42
野田総理はどんなに反対が多くても突っ走るのは間違いないでしょうね。完璧な財務省とアメリカの犬になってますから。
ISD条項なんてどう考えたって拒否すべきものを、日本は希望してるんだからねぇ。交渉の席に着かせたら何をやらかすかわかったもんじゃないよ。あー、恐ろしい政権だよなぁ。

地方紙では反対の声も出ているけど、大新聞やテレビは横並びのTPP礼賛記事ばかり。東電への対応とまったく同じ。どんだけ銭もらってんだか知らんけど、売国奴ばっかりで反吐が出る。

大新聞とテレビしか見ない人達はこうやって洗脳されちゃうんだよなぁ。TPPの世論調査も説明がなされてないって考えている人が9割もいるのに、賛成が5割って。インチキ臭い調査だこと。わけもわからんのに賛成する人、こんなに多いの?おかしいでしょ。

米韓FTAの内容の悲惨さがそのまま日本にもやってくる可能性があるかと思うとゾッとするね。

ニュージーランドも交渉にアメリカが加わってからアメリカさんの思う通りにしか物事が進まなくなったって嘆いてるし。そもそも今から参加してもルール作りには参加できないみたいだし、まったく参加する意味も無い。

野田さんは、地震の復興費用を先の世代に負わせないなんて意味の無い事言ってたけど、TPPこそ先の世代にものすごい負担を負わせるようなものなのにねぇ。この人、ほんと何も考えてないんだろうな。

このデフレ下で増税やTPPをやることがどういうことか考えれば、どっちもできないはずなんだけど。
国内のコンセンサスも得られてないのに、G20で消費税アップを宣言するし。アホを通り越してるよ。外国から一銭たりとも借金をしておらず、世界で一番お金を融通してあげている国なのに、どうしてそう卑屈になるのかさっぱりわからんよ。

ま、どうやっても突っ走るんだろうから、あとはTPPに賛成した政治家の名前をしっかり覚えておいて、次の選挙では絶対にそういう人には票を入れないようにして、国会での批准を阻止するしか手は無いです。
Posted by hi_bana at 2011年11月07日 23:33
「本当の幸せって何だろう?」
今、真剣に考えることで
未来が決まる。
TPPは、わたしたちに関係ないこと
なんかじゃないんですよね。
大切なことを記事にしてくださって
ありがとうございます☆^^
Posted by c2 at 2011年11月07日 23:56
てっちゃん ありがとう
おっしゃる通りです

なぜ? 日本人は黙ってみていられるのか?
このままじゃ確実にアメリカになっちゃう
一握りの金持ちだけが国を動かす最低な国になっちゃう
自由の国アメリカも結構だけど、日本が向かうのはそこじゃない!
島国人らしく人間らしさを忘れたくない!

心は金じゃ買えないって言うけど、利益至上主義を掲げる金持ち達は心まで金で買ってしまう 悲しいけれど現実はそう
今、みんなで声をあげないと子供達の未来はない

戦後60年以上も過ぎているのに未だにアメリカの統治下じゃ情けない
理不尽な戦いを余儀なくされた先人達の苦労を無駄にしてほしくない

俺みたいな若僧が言うのも変だけど、戦争を知らない政治家ばかりじゃダメなのかも? やっぱりどんな世界でもベテランは必要じゃないかな? 
スポーツでも政治でも

難しい問題じゃないって思う
一人一人が覚悟を持つ
それだけだと思う

この大きな問題取り上げてくれて・・・・・
てっちゃんありがと
Posted by オヤビン at 2011年11月08日 06:27
いつもラブラジ聞いている、特にてっちゃんの隠れファンのたんすの母です。
てっちゃんがとりあげてくれなかったら本当に知らないまますごし、火の粉が身に降りかかって初めて気付いたかもしれない。
ブログで文字にして下さり、本当に感謝しています!
facebookで「いいね!」もクリックしました。
一人でも多くの日本人がTPPについて知って、政府に騙されないようにしてほしいです!
てっちゃん、ほんとうにありがとうございました。
これからもラブラジ応援しています、もちろんてっちゃん、みのりんもね!
余談ですが、ラブラジ聞いていない旦那がテレビでみのりんを見て、ニュースの人と同じ人とはどうしても信じませんでした(笑)
Posted by たんすの母 at 2011年11月08日 15:53
★鉄ちゃんへ★
沼津のケン坊です。今こそ、長渕剛の「親知らず」の原曲を歌ってもらいたい。歌詞の内容に某国営放送がNGを出してしまったんだが。♪俺の祖国、日本よ、どうかアメリカに溶けないでくれ!誰もが我が子を愛するように!俺の祖国、日本よ、近頃ふざけすぎちゃいねーか!もっともっと激しく愛し貫いてゆけ!銭はよー、銭はよー、そりゃ欲しいけどよー、なんぼ積んでもなんぼ積んでも、譲れねーものがある!・・・♪
Posted by 沼津のケン坊 at 2011年11月08日 21:00
てっちゃんこんばんは、初コメです。
てっちゃんにいろいろ似ている面を持つ自分にとっていつも言いたいことがあったのですが、なぜかコメントはAKBのブログにいってました。
でも今度は違います。

TPPは昔からなんでも合理的に作ったり壊したり殺したりしてきた、いかにもアメリカらしい手法ですね。
もちろん自分は大反対です。

特に遺伝子操作とか人間が立ち入ってはいけない領域なんですよ。なぜ自然が長年かけて形成させたのをまっこう否定するのですか。これは人間の存在をも否定するようなものです。

本当に極一部の人にしか利益がでないことはわかりきってます。
すぐには影響なくとも後々で膨大なツケがたまるでしょう。

というわけで国民みんなで力を合わせて阻止しましょう。
てっちゃんもがんばってください。
Posted by にき at 2011年11月08日 22:50
 昨日の放送をきいて戦後どころではなくまた開国のときに戻ってしまったんだと感じました。

 鉄ちゃんの日本が日本でなくなるという言葉は心に大きく響きました。
私には4人の子どもがいます。その子どもたちに「自分が嫌だと思う事は人にするな」と教えています。「人の痛みがわかる人間になれ」という母の教えを事を噛み砕いて教えているつもりです。

 人種のるつぼアメリカは樹有の国ですが自己責任の国でもあります。
日本とは根本的に違うと思います。

私が今できる事は何かと考え、自分のブログに書きました。
下手な文章ですが、少しでもわかってもらいたいと思います。
Posted by 40の手習い at 2011年11月09日 06:39
倉本聡の名著「ニングル」のなかに森林伐採を続ける人間に対し「人間は怪物になってしまいました」という一節がある。気持ちの悪い政治家どもには、可能な限り目をそらしてきたわたくしですが、今回ばかりはヤバいでしょう。洒落にならないよ。巷間を賑わす農業その他諸々だけではない、将来的には徴兵制度の復活もあり得ます。一部の反対派だけでは駄目です。賛成してる頭の悪い連中には一刻も早く目を覚ましてもらい、国民全員でぶくぶく太った我が国の代表をなんとかしないと・・・本当に日本は怪物になってしまいます。
Posted by 大和 at 2011年11月10日 12:38
こんにちは田舎のねずみです。
私も多くの人達と同様、TPP参加には反対の立場です。
あれもこれもみ~んな自由!なんてしてしまったら古くから伝わって来た日本の伝統までも失ってしまうような気がします。在来種を脅かす外来種の侵入はもう要りません。
原発問題、沖縄の米軍基地問題、そして今回のTPP問題!決定権を持つ人が国民の目線に降りてきてくれていない?同じ痛みを感じてくれない事が、最大の問題なのではないでしょうか?
総理を辞める前に何か一つでも印象に残る事をしたい気持ちは解らないではありませんが、日本の未来を左右する大問題だけに、もっと慎重に事を進めていただきたいです。
そこでテッちゃんにお願い!立場や力の弱い者がどうすればこの問題に対し、立ち上がる事が出来るのか、そのやり方なども教えてくれると有り難いのですが?
Posted by 田舎のねずみ at 2011年11月10日 23:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TPP、亡国への道
    コメント(10)