2011年11月30日

久しぶりのフクシマからのメール

福島県の佐藤知事が、再生に向け福島県内の原発、全10基を廃炉に
する計画を発表した。

そんな中、友人・海洋楽研究所の林正道から届いたメール。
彼とはつい最近までいっしょに沖縄に行ってたから、帰ってすぐに
今度は、福島にすっ飛んでったワケだ。・・・忙しい男である。

では、林のメールが伝えてくれた、現在の福島の状況を見てほしい。

久しぶりのフクシマからのメール

おはよう。福島に半年ぶりに行って来たよ。半年の間にスカイツリー
が完成し、復興の兆しも見えてきた感じです。

朝の福島県、小名浜の海岸。いつも変わらず、美しい。

久しぶりのフクシマからのメール

ただ、復興は、スカイツリーのようには進んでいなかった。

久しぶりのフクシマからのメール久しぶりのフクシマからのメール

とは言え、手付かずだった半年前と比べれは撤去作業は進み、
景色は変わった。港の廻りは、まだこれからのようだ。

久しぶりのフクシマからのメール久しぶりのフクシマからのメール

原発の影響で漁に出れず、活気も、復興も遅れ、翻弄される町の
現状がある。けれども半年前には閉まっていた、お店が空いていた。

久しぶりのフクシマからのメール久しぶりのフクシマからのメール

朝から、海鮮丼定食!これも復興支援。でも、福島産のものは無かった。

アクアマリン福島。半年前はまだ、閉じたままだった。さらに4月にはここで
震度6強の余震にあい、目の前が液状化した。

そんな水族館に走って入ってゆく子供達の姿が。・・・復興、開館していた。

久しぶりのフクシマからのメール

アクアマリン福島に務める、親友の古川。あの日、もうだめかもなって、一緒に
写真を撮ったのを覚えている。子供達のためにと、復興した水族館で、震災後
生まれた、「きぼう」と、名付けられたアザラシの前で写真を撮った。

久しぶりのフクシマからのメール

館内には、復興を願う子供達からの様々な手紙や、寄せ書きが展示してあった。
「げん発にまけるな!」 子供達はわかっている。

久しぶりのフクシマからのメール

半年前、また来るね、と約束した湯本第三小学校。誰もいない校庭で準備を
する大人たち。僕ではない。

実は今回、僕のロボットを継承したことがきっかけで、トヨタ自動車の有志
の方々が、被災地の子供達を笑顔にと遠征を決め、それに僕が便乗する形
となった。半年間、いろんなことが動き、進む。そして、変わる。

久しぶりのフクシマからのメール久しぶりのフクシマからのメール

半年前、避難所だった学校に暮らしていた、ヨシコさん。今は仮設住宅に移っ
たが、逢いに来てくれた。イルカに。

震災の話しをした時、涙ながらに亡くなった家族や、家のこと、海への怒りを
話しながら、でも今も海が好き、特にイルカが好きと話してくれた。

ロボットのイルカを抱きしめ、ありがとう と言ってくれた。

・・・何を思い、抱きしめていたんだろう。

久しぶりのフクシマからのメール

教室の様子はいつも通り、ただ僕のロボットじゃなく、トヨタ自動車の有志の、
岡さん、永井さん、今永さん(後列)。みなさんのロボットたちが泳いでいた。
みーんな、とびっきりの笑顔だった。

久しぶりのフクシマからのメール

なんと帰り際、子供達がフラダンスを披露してくれた。全てを理解している
子供達。外で遊べなくなったのも、福島がこうなったのも、原因は大人たち。

精一杯の踊りと気持ちだった。

僕らには、まだまだ忘れてはいけないことがある。忘れるわけにはいかない
ことがある。まだまだやれる、しなければいけないことがある。

久しぶりのフクシマからのメール

子供達の笑顔を、これからも安心して見るために。



この記事へのコメント
読んでたら泣けました。子を持つ親として、やれることはやらないと!
Posted by ぎん at 2011年12月01日 08:26
懐かしい福島 ヨシコさん元気でよかった。

今でも海が好きって言っていた言葉が耳に残っています。
Posted by よっぱ at 2011年12月01日 18:40
林さん
相変わらず止まらない人ですね~
カッコイイ  最高

やっぱり福島はまだまだ長い道のりですね
天災じゃなくて人災だから余計に傷は深いですね

でも、林さんやテッチャンがいるからニッポンも捨てたモンじゃない!
なんとかなる!

そう信じて俺もやれること頑張るね!

小さなことからコツコツと

それって大事ですね


イルカを抱いてるおばちゃん
彼女を見てたら泣けてくる

でも、俺達が泣いてる場合じゃないッスね
やっぱり必死で働いて必死に生きる
それができる事に幸せを感じないと!

毎日を大切に生きます

林さん、飛ばし過ぎないで頑張ってください
遠くからいつも応援してます
Posted by オヤビン at 2011年12月01日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのフクシマからのメール
    コメント(3)