2008年12月25日

野田農場の戦い

2008年12月24日、街がジングルベルに浮かれる中、野田家の人々
は戦っていた。
工事の執行停止を求め、名古屋地裁へ提訴。

野田農場の戦い野田農場の戦い
野田農場の戦い野田農場の戦い

申請を済ませたあと開かれた記者会見で野田家の人々は訴えた。

野田農場の戦い野田農場の戦い

「名古屋市内でとれお米や野菜を、これからも食べてほしい。私たちが死んだ
 後も、子供や孫たちにこの地を、そして農業を継いでもらいたい。」

「今日も保育園の子供たちが、”野田農場がんばれ~”と応援してくれた。
 けれども声は聞こえても顔が見えない。造成地は子供たちが入ることさえ
 できなくしてしまった。
 子供がお母さんといっしょに楽しめる場所がこんな形で失われていくことが
 とても悲しい。」

「今回の事件、こんなことが今の世の中まかり通るんですか?沖縄の人が
 土地収用で銃剣や戦車に土地を奪われた・・・まさに同じことが12月18日
 に野田農場でおこったんです!」

「大事な農地、そしてまわりの自然。あの中にいると、僕は人間として人間
 らしく、生きてゆけます。僕たちに、これからも農業やらせてください!」

・・・・・この願いは果たして届くのか。本当の戦いがこれから始まる。

野田農場の戦い

(たくさんの応援FAXやメール、SBSらぶらじに寄せられたものも渡しておいた。
また、このブログにもたくさんのはげましをいただいた。みなさん本当にありがとう!
これからも温かい声援、よろしくお願いします!)

鉄崎幹人HP「野田農場を救え」 http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/noda.htm
野田農場HP            http://noda.orenest.net/








この記事へのコメント
代理人の吉江です。

いい絵が撮れてますね。
よかったです。

一緒に、頑張りましょう(^ ^)

吉江
Posted by 吉江 仁子 at 2008年12月25日 13:07
この前は急なお願い失礼しました。
私のブログに野田農場の記事を載せたところ、いろんな方からのコメントや
転載させてくださいなどのコメントもありました。
今後もこの野田農場の戦いを絶えず更新し、皆さんに知らせたいと思います。
これからも写真や記事等転載するかもしれませんがよろしくお願いします。
Posted by マスラ~! at 2008年12月25日 22:36
私自身、地元の人間じゃないから最終的には地元の皆さんの意見には従うけど、我々の為に食糧を供給しようとしてくれる方に対しこのような仕打、本当に酷いですよね。
何とか今まで通り農業が出来る事を陰ながら祈りたいと思います。
ただ残念な事に工事中止の訴えを起こしても、判決が出るまでの期間はそのまま工事をする事ができるそうなんです。なるべく早めかつ適正な裁判が行われると良いですが…
あと余談ですが、静岡市清水区興津(おきつ)という所で区画整理が行われる予定だったんですが、地元の強い反対にあい、区画整理自体が中止になったという話も聞いてますので、参考まで。
Posted by フロンティア at 2008年12月29日 09:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野田農場の戦い
    コメント(3)