2011年03月02日

ヒッキーのメイクラブ

春は恋のシーズン。そこで今回はカエルちゃんたちのメイクラブしてるとこを
のぞき見しちゃおう。

ヒッキーのメイクラブ

ニホンアカガエルの好きそうな池。

ヒッキーのメイクラブ

卵塊を発見!ニホンアカガエルの卵は丸く固まってるのが特徴だ。
なんとなく「わらびもち」に似てるよね。あ、わらびもちが食えんくなるか。

ヒッキーのメイクラブ

おお~ここも良さげな水辺だ。カエルたちは産卵の際、あまり深い水辺を好まない。
それにびっくりするほど小さな、水溜りのような場所でも産卵する。

ヒッキーのメイクラブ

やっぱりあった!これもニホンアカガエルの卵塊。ニホンアカガエルはカエルの
仲間では最も早い時期、1~2月にかけて卵を産む。そして産んだ後はまだ寒い
ため、もう1回穴に帰る(つまり2度寝する)のだ。これを春眠という。

ヒッキーのメイクラブ

卵は見つけた。あとは実際にメイクラブしてる現場だ。時期的に考えるとやっぱ
ヒキガエル。なんとしてもヒキガエルのラブラブ・シーンに出逢いたい!

ヒッキーのメイクラブ

おお~っ!ヒキガエルの卵塊だっ!ニホンアカガエルの丸い塊と比べ、卵が長く
連なってるのがわかると思う。そしてついに・・・

ヒッキーのメイクラブ

いたっ!ヒッキーだっ!!目つきは悪い、体つきはグロテスク、あんまし好かれて
ないカエルかも知れんが、俺はコイツが大好きなのだ。

親しみを込め、俺はいつもコイツらのことを、ヒッキーと呼んでいる。
(「宇多田ヒカル」で検索した人が、どうかコチラに来ますように。)

ヒッキーのメイクラブ

やっとるやっとる!やっとるぞ~!ラブ注入しとるぞ~~!!

ヒッキーのメイクラブ

ところがその横でさみしそ~にしとるヤツがおる。コイツはメスの獲得争いに負けた
みじめなオスである。ヒキガエルは毎年3月ごろ、メスを求めての戦いが起こる。

メスの背中にたくさんのオスが、乗っかっちゃ~落とされ、乗っかっちゃ~落とされて、
最終的に勝ち残ったオスが、メスを後ろから抱きしめる。(抱接

それに刺激されたメスが排卵、オスが放精し、子孫を残してゆく。
この一連の戦いのことを「カエル合戦」もしくは「ガマ合戦」と呼ぶ。

早春の風物詩のひとつと言えるが、残念ながら最近はヒキガエルの数もめっきり減り、
カエル合戦を目にすることが本当に少なくなってしまった。

ヒッキーのメイクラブ

しかし見よこの対比。幸せそ~な後ろのカップルと、ムス~っとした前のヤツの違い。
どこか遠くを見つめ、今日の敗因を考えておるようだ。

「オレ、なんでアカンかったんやろ?やっぱいきなりガバ~いったのが間違いやった
 やろか?もうちょい雰囲気盛り上げてからの方が良かったんやろか?

 ・・・まあでも、オレは負け犬、いや、負けガエルや。

 あとはお前らの幸せを祈って、オレは潔く退散するで。男は引き際が肝心やからな。
 ヒキガエルだけにな。・・・うまっ!オレうまっ!」

などとつぶやいているに違いない。早春のカエルたちの愛の営みに、乾杯。

鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/



この記事へのコメント
鉄崎さん サイコーです。
久々に大爆笑しちゃいました
Posted by あおき at 2011年04月08日 05:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒッキーのメイクラブ
    コメント(1)