2011年03月06日

早春の潮干狩り

3月初め、まだクソ寒い中、今シーズン初の潮干狩りに行ってきた。

早春の潮干狩り

三河湾に浮かぶ「うさぎ島」。干潮になると歩いて渡れる。

早春の潮干狩り

加害者のツメタガイと被害者のアサリを発見。アサリに開いた小さな穴、
これを開けて中の身を溶かして食ったのがツメタガイ。

早春の潮干狩り

たぶんこのあたりで一番うまいのがこのマテガイ。しょうゆで焼いて食べると
サイコーだ。砂抜きもいらない。ただ昔に比べ、ずいぶん数が減った。

早春の潮干狩り

このアカニシもめっちゃうまい。サザエにも引けをとらないおいしさである。

早春の潮干狩り

ハマグリは愛知県ではトップクラスの絶滅危惧種。昔はいっぱいいたのに。

早春の潮干狩り

なんだか可愛い模様のアサリを発見。なんとなくポケモンチック。

早春の潮干狩り

けっこうウニが落ちてるんだけど、全部カラスに食われておる。あいつら
うまいモン知ってやがる。

早春の潮干狩り

この日の食材。アサリと、シオフキと、カガミガイ。

早春の潮干狩り

ついでに近くの川原でセリをゲット。具はすべて地産地消である。

早春の潮干狩り

早春のアサリパスタの完成!まさに旬の味!3月でもアサリの身の入りは充分。

早春の潮干狩り

けれど、うまいのはアサリだけじゃないよ。このカガミガイ、身もでかいし味もいい。
今度潮干狩りに行ったら是非、アサリ以外の貝にも目を向けてみて!

鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/



この記事へのコメント
うああ,おいしそうだぁ。あまりにおいしそうで,おなかがすいてきました。ハマグリが絶滅危惧種なんて,悲しい。
Posted by さっち at 2011年03月07日 23:43
いいな~

鉄ちゃんらしいですね

私は毎日仕事です。

子どもたちと自然に触れたいです。
Posted by 田舎もん at 2011年03月08日 02:06
貝の種類ものすごく知ってますね~
Posted by Y.K at 2011年03月12日 16:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早春の潮干狩り
    コメント(3)