2010年12月22日

野ウサギに逢えた!

体温センサー付きカメラを設置した次の日の夜・・・

野ウサギに逢えた!

撮れた!写った!間違いない!ニホンノウサギだっ!

いや~良かった!うれしいなぁ~!フンもあったし、やっぱり夜行性のウサギは
日が暮れた後(時刻を見ると17時22分になってる)活動してたんだ!

農業や林業にとっては「害獣」になるため駆除され続け、また開発によって生息域
を追われ、それでも細々と、知多市の製油所の敷地内で生き永らえてきたウサギ。

そうゆう歴史を考えるとなおいっそう、写真に写ったコイツが愛おしくなる。

来年はウサギ年。ウサギってホントはペットなんかじゃなくて、自然の中を駆け回る
野生動物。そして今、その数が激減しているって事実。そこにもっと目を向けよーぜ。

野ウサギに逢えた!

ついでだけどもう1匹、めっちゃピンボケした動物が写ってた。これ何だと思う?

目を細めてよ~く見てね。・・・左に頭があって・・・何となく右にしっぽが写ってて・・・

う~~~ん・・・何だろう?・・・もしかして、タヌキ?・・・正解!

鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/



この記事へのコメント
てっちゃんすげーなぁ。おい。
たまにラジオ聞いててたまにブログ
読ませてもらってますが。
てっちゃんすげーなぁ。おい。
野うさぎ見たいつってほんと見つける
のって、しかも意外と早いし。
日本のうさぎって名前が好き。

これからもがんばってください。
Posted by かほパパ at 2010年12月24日 16:39
すごいですねっっ!

ちなみに10歳のうちの長男がウサギ年生まれ。「来年年男だよ」って言ったら,「・・・で,何かいいことあるの?」冷めた言い方。5才の次男に「とり年のときに年男だよ」言うと,「ボクはトリ男なの?!」と。子どもの発想っておもしろい。
Posted by さっち at 2010年12月25日 11:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野ウサギに逢えた!
    コメント(2)