2012年03月20日

浜名湖に謎の巨大生物?

さっき静岡のホテルでSBSテレビ観ててびっくりした。
以下、静岡新聞より抜粋。

浜名湖に謎の巨大生物?湖西・新居漁港で目撃(3/19 10:10)

18日午後3時半ごろ、湖西市新居町新居の浜名漁協新居支所などを通じて
「体長4~5メートルほどもある巨大生物が浜名湖を泳いでいる」と湖西署
に連絡があった。同署員が目撃現場の新居漁港に駆け付け、東へ約300メ
ートル沖合で時折姿を見せる生物を確認。同署はアザラシなどの可能性もあ
るとみて、付近を航行する船舶に注意を呼び掛けている。

同署や地元漁業関係者によると、目撃された生物は茶色がかっていて、同日
午後5時半ごろまでの間、1~5分程度の間隔で体の一部を湖面から覗かせた。

浜名湖が遠州灘と接する今切口から北約1キロの地点で発見されたことから、
潮に流されて迷い込んだとみられるという。第1発見者の同市新居町、漁業
加藤康之さん(48)は「船に燃料を積む作業をしていたら突然湖面を泳ぐ
巨大な姿が見えた。こんなことは初めて」と興奮気味だった。

浜名湖に謎の巨大生物?

↑ これじゃねーの? スナメリ。伊勢湾、三河湾には普通に生息するイルカ
だ。閉鎖海域に生息し、基本的に外洋にはいない。考えられるのは三河湾を
南下し、遠州灘に出てしまい、波の穏やかな浜名湖に避難したのではないか?

テレビでシルエット写真見た瞬間、「あ、スナメリだ。」って思ったんだけど。
あの背中の丸みは、背びれのないイルカ、スナメリが水面で呼吸をする時の形。

ただ気になるのは目撃者の言う大きさだ。スナメリの体長は大きくても1.8mほど。
とても目撃者が言うような4~5mもある巨大生物ではない。

浜名湖に謎の巨大生物?

でもアザラシのシルエットじゃなかったし、イルカの仲間ってのは間違いないと
思う。となると、あと可能性があるのが日本沿岸にもやって来る「セミイルカ」。

こちらも背びれのないイルカだ。・・・でもこのイルカもせいぜい3メートル弱だし
なぁ・・・う~ん何だろ。気になるねぇ・・。つうかホントに4~5mもあったの?

いずれにしても浜名湖みたいな内湾にも、こんな謎の生物がやって来るなんて・・。
やっぱり海は面白い。ね!



この記事へのコメント
★鉄ちゃんへ★
沼津のケン坊です。私も人づてに聞きました。鉄ちゃんと同様に「ハッシーか!」と思いました。昔は「ネッシー」も話題になりましたね。子供の頃、川口探検隊や、藤岡弘の探検テレビを食い入るように見てたが、結局最後は「今回は発見出来なかったが、明らかにあの足跡は雪男と思われる」で終わりましたね。でも未確認飛行物体しかり、ロマンがあっていいんじゃないですかね?
Posted by 沼津のケン坊 at 2012年03月20日 14:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜名湖に謎の巨大生物?
    コメント(1)