2012年08月24日

今年もセミ、食べました

8月21日のSBSラジオ「らぶらじ」のコーナー。

今年もセミ、食べました

題して、「昆虫クッキング・セミを食べちゃおう」!!

今年もセミ、食べました

用意したのはアブラゼミのオスとメス、あとクマゼミのメスでございます。

今年もセミ、食べました

調理方法はいたってカンタン。セミをただ姿揚げにするだけでございます。

今年もセミ、食べました

え~カンジにカラッと揚がっております。ではさっそく試食を・・・・・

今年もセミ、食べました

お前が食うんかいっ!!

この日のパーソナリティーは夏休みの小沼アナに代わって、ピンチヒッター
柳澤亜弓アナ。・・・しかしまさか、率先して食べちゃうとは・・・。

SBSの女子アナは猛者ぞろいだ。前回、小沼はカメムシを食い、今回は
柳澤がセミを食う・・・。どんな会社だよSBS。この弾け方は他局には、ない。

しかもお味の感想は・・・「おいしい!」だって。すげーなおい。

でも確かにセミはおいしい「食べもの」なのだ。川エビに似た味である。
さらに言うと、オスよりメスの方がうまい。なぜならオスはジージー鳴くため
に腹の部分に共鳴板があり、中が空洞になってるのだ。その点、メスは身が
ぎっしり詰まっておる。あとクマゼミよりアブラゼミがオススメ。

みなさん。なるべく早い段階で、昆虫を食べれるようにしといた方がいいよ。
マジで。いやホントマジで。
来たるべく食糧難の時代に備えて・・・ね。過去ブログも参考にしてちょーだい。

http://mikihito.hamazo.tv/e3373469.html
http://mikihito.hamazo.tv/e3348134.html

最後にもう一度言おう。セミは・・・うまい。



この記事へのコメント
これ 素揚げって羽も食べるのでしょうか?
さすがに勇気がいるなぁ~。
まだハチノコとかザザムシのほうがいけそうだ。
来たる食糧危機に向けて練習かぁ~…。
それよりも罠専門の狩猟免許が欲しいと思ってる
今日この頃です。
Posted by ザンギュラさん at 2012年08月24日 20:11
鉄崎さんこんにちは
私メもたまたまカーラジオで聞いていまして
ブログネタに使わせてもらいました(ゴメンナサイ)
「虫食のススメ」といいましょうか
確かに異常気象や人口爆発などで
家畜由来のたんぱく質を得て人類が共存していくのは
難しい時代になりそうということを
覚悟する必要はありますね
ただ、
小沼アナウンサーのカメムシ食の時と
柳沢アナウンサーの食べっぷりを聴いて
その差があまりにも違っていて(笑)
潔くてびっくりいたしました ^^
さすが~~~です
Posted by つんちゃん at 2012年08月24日 21:17
 こんにちは。仮に「川虫とカメムシとセミ、どれにする」って言われたらドーするでしょうね。基本どれも敬遠したいんですが(笑)、んーーーー。

 そうですねえ、安いインチキえび天みたいに衣が目一杯付いている状態の(笑)川虫かなあ。衣がもうこれでもか!ってくらい付いていたらセミちゃんも逝っちゃうかな?羽は要りませんけど。
 しかし、柳澤さん豪快すぎ。セミは見た目と味がギャップありのようですが、柳澤さんは、見た目と豪快さにギャップありですね。 旦那さんも心配してんじゃないでしょうか(笑)。
Posted by 頭痛持ちのねこ at 2012年08月26日 10:32
テッチャンの昆虫クッキング!
聞いてましたよ(笑)

それにしても、柳澤アナ・・・・・
あれだけ美味そうに食べてくれたらセミも成仏できたでしょうねぇ~(凄)
夏が完全に終わってしまう前に挑戦してみようかな?嫁に内緒で(笑) もし見つかったら死ぬまで言われそう(怖)

でも、水窪は、この時期は「ヒグラシ」&「ツクツクボウシ」だけしかいないから、見た目が綺麗な「ヒグラシ」で試してみよっかな?

また、「昆虫クッキング」楽しみにしてますね!
Posted by オヤビン at 2012年08月27日 16:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年もセミ、食べました
    コメント(4)