2013年03月14日

春、来たっ!

もう完全に春、来たっ!

春、来たっ!

ウメが開花。

春、来たっ!

このウメの花にはメジロがよく似合う。

春、来たっ!

春、来たっ!

マンサクの花とハシボソガラス

春、来たっ!

春は鳥たちにとって恋の季節。シジュウカラも鳴き方を変える。

春、来たっ!

もうじきマガモも北へと帰っていくし、

春、来たっ!

シロハラの姿も見えなくなる日は近い。

春、来たっ!

・・・な~んてこと考えながら写真撮ってたら、名古屋市の庄内緑地公園で、
マヒワのメスを発見!・・・・・コレなかなか珍しいよ。

春、来たっ!

場所は代わって浜松市・佐鳴湖公園トサミズキ

春、来たっ!

ハクモクレンも開花直前、ってカンジだ。

春、来たっ!

そして森の中にはこの花の匂いが漂ってた。・・・ヒサカキの花。

俺は毎年とにかく、この花の香りを嗅ぐことで春の到来を感じてる。
以前もこのブログに書いたが、ヒサカキの花の香り。それは・・・・・
インスタントラーメンの粉末スープの香り」である。ウソじゃないって。
ホントするんだから。さぁ、森へラーメンの匂いを嗅ぎに行ってみよう!

春、来たっ!

てなカンジで春を探して佐鳴湖公園を散策してたら、ここである生きものに出会った。

とっても可愛い動物だった。でもそれは、ここに「いてはいけない」生きものだった。
さぁ何でしょう?それはまた次回・・・。



この記事へのコメント
こんにちは。最近三寒四温とは言えども、急激な暑さで桜の開花が急速に早まるなど、様々です。いわゆる啓蟄過ぎれば、生き物が顔出したり、つぼみから咲き始める草花を見掛けたり、これぞホンマの春到来の瞬間です。これであの冬地獄とはアバヨ、ということですね?
Posted by 遠州源氏虎朝(トラトモ)こと森田悌裕(トモヒロ) at 2013年03月14日 17:18
かわいいですね。
「梅にメジロの季節ですね」という漫画upしましたのでよかったら見てください。
http://ddaisuke.seesaa.net/article/331573803.html

最後の「かわいいけど,いてはいけない動物」,気になりますね…
小さく写ってるリスのような動物でしょうか?
Posted by ドージマ・ダイスケ(D.D.) at 2013年03月14日 23:24
台湾リスと違いますか?
他にも佐鳴湖公園には、テン、イタチ、さる、たぬき等色々居ますよ。
とくにに西岸の公園の方が多いみたいですよ。
Posted by 水道屋 at 2013年03月15日 20:02
こんにちは~
本当に暖かくなってきましたね
先日、僕もウメジロー(梅ジロー) 見てきました

もうすぐ、サクジロー(桜ジロー)の季節ですね!
花粉と黄砂が無ければ・・・・ もっといいのに(悲)
Posted by karassawa at 2013年03月16日 12:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春、来たっ!
    コメント(4)