2013年06月29日

平針の里山の今

名古屋市天白区・平針にはかつて、すばらしい里山があった。

平針の里山の今

この湿地帯には、モウセンゴケも繁茂していた。

平針の里山の今

この池には、メダカを始め様々な水生生物が生息していた。

平針の里山の今

この森には、カブトムシもいた。いろんな鳥たちのさえずりが聴こえた。

平針の里山の今

けれども2010年10月、立ち入り禁止のゲートが設けられ、そして開発が始まった。

それはまさしく、COP10の会期中の出来事だった。生物多様性を守るための国際
会議が名古屋で開かれている最中に、その名古屋の里山の破壊が始まったのだ。

平針の里山の今

木が、切り倒された。池が、埋められた。そして、あれから3年・・・・・。

平針の里山の今

森は、街に変わっていた。

平針の里山の今

平針の里山の今

平針の里山の今

乾いたアスファルトの街に、生物多様性は無かった。
そこにいたのは、人と、犬と、数羽のカラスだけだった。

平針の里山の今

開発のすべてが悪だとは思わない。人の営みにとって必要な開発も、いくつかは
あるだろう。人が家やビルを建てることと、アリやハチが巣を作るのは同じことである。

けれどもアリやハチは、必要以上に巣を作らない。
それに対し人間は・・・必要以上に作り過ぎ、壊し過ぎたのだ

今話題にもなっている千葉県印西市の「奇跡の原っぱ」もそうだが、
「ここは決して人が手をつけてはいけない聖域」という場所は必ずあるのだ。

名古屋市・平針。昔、里山があったこの場所に、間もなく「沈黙の夏」が訪れる。




この記事へのコメント
こんにちは田舎のねずみです。
人口が減り始めた今、無闇やたらの開発は《悪》その物であると、私は想います。マンション・アパート住まいの人が、たとえ小さなプランターであっても緑を植えたい!
人は自然無くしては活きられない者であることに早く気づいて、大切に扱う事を学ぶべきであると想うのですが
Posted by 田舎のねずみ at 2013年06月29日 22:23
鉄崎サン、平針に来てたんですね~
私、思いっきり地元です!
バリ小・バリ中(平針の針だけとって地元じゃこう言います)出身だがね(^^)v

私が小学生の頃は、ざっくり30~40年前だけどそりゃあ外遊びには事欠かない
いいところでしたよ!


女の子でしたけど、兄貴や近所の子らと良く探検に出かけましたね~

雑木林や溜め池なんかが沢山あったし、誰が呼んだか? 『山賊峠』なんて呼ばれてる場所もあって家から水筒とお菓子持って暗くなるまで遊んでました・・・

どんどん探検して歩いているうちに「わぁ~!!ここに出るんだ」とか言って
自分達だけが知ってる近道だなんて得意になったりしたものです。

そんな場所も今は道が整備されて、車で2.3分です。半日かけて発見した頃が懐かしい。

それなりに便利にもなりましたが鉄崎さんの言う通り、手をつけちゃいけない場所ってあると思います。

そっとしておいて欲しいですよね。そこで生きてる命の為にも。
私の素敵な思い出の為にも・・・

これからも鉄崎さんの勇気ある活動を応援してます!!

追記:名古屋のオカン 最高~(@^^)/~~~ FBでシェアしちゃいましたよ!
Posted by ちゃま at 2013年06月30日 13:11
鉄っちゃんと同じ年。岐阜に住んでいたよ。クワガタやカブトムシ。
用水路にはタナゴやフナ。のどが渇いたときにはガブガブ用水路の水
飲んでたな(^^;

名古屋のおかん、Tぼいノリオ様の【聞けば聞くほど】放送から
たどり着きました。

名古屋の活性化もいいけど、自然も残してほしい。命は皆平等だよ。

これからも応援します!!
Posted by えいじ at 2013年07月02日 20:56
開発で消えゆく里山の風景は心がいたくなります。現実なんですよね・・・
でも一方で人が手を引き荒れてしまった里山を再生する動きもあります。
人間を信じてみたい。ほんの少しだけでも希望を持ち続けたいものです。
Posted by 北斗のお父さん at 2013年07月07日 18:24
お疲れさまです。そして久しぶりです。

平針の画像・・・何か信じられない画像でショックです。

人の命も昆虫や小動物などの命も共存してこそ地球が成り立っているのに・・・

なのに人間の勝手なエゴで多くの命が奪われている現代。

もっと違うお金の使い道あるんじゃないかな・・・

お金じゃ買えないものを どんどん失って・・・

長い年月かけて出来上がってきたものを一瞬でぶち壊し・・・

鉄様のブログを初めて拝見し・・・

いろいろ考えさせていただきました。


人間が作ったものを壊すのは また作り直せるけど

自然が作りあげてきたものは元通りには戻せない

地球上で一番高等な生き物だからこそ 守ってあげないとけないのに・・・

もう滅びるのを待つしかないって感じですね。


胸が痛い記事で 思わずコメントしてしまいました。


乱文失礼しました。

PS:昔ナイスクで山田ぽちさんが歌った歌の原曲がどーしても分からず夜も眠れません。

歌の出だしは・・・

ロンリーロンリーナイト  今すぐ 君に会いたくて♪

鈴木雅之さんが歌いそうなバラードです。

万年睡眠不足の僕の体を ぐっすり眠らしてください。
Posted by 堀川 大地 at 2013年07月08日 01:23
「ここは決して人が手をつけてはいけない聖域」という場所は誰が決めるの?
数年前に平針に建売りを買って、移り住んだけど、ここはいいの?
自然を後世に残すのは大事なことだけど、なんでここばかりが言われるの?希少生物がいるから?希少生物がいなければ開発はしていいの?
Posted by 平針住民 at 2014年03月27日 15:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平針の里山の今
    コメント(6)