2015年11月01日

秋を感じる・実

秋を感じる花に続いて、今回は実の特集。

秋を感じる・実

ゴンズイの実。魚にも同じ名前のがいるね。

秋を感じる・実

秋の実の代表、ガマズミ

秋を感じる・実

果実酒にすると美味しい。

秋を感じる・実

これも秋の実の代表。クサギの実。

秋を感じる・実

赤い部分は萼。おもしろいのは青い核果の部分だが、

秋を感じる・実

色が微妙に違うのだ。このようにちょっと薄い青色もあれば・・・

秋を感じる・実

水色に近いターコイズブルーの実もある。

秋を感じる・実

ムラサキシキブより少し実が大きいヤブムラサキ

秋を感じる・実

ヤマノイモの実、ムカゴ

秋を感じる・実

寒い季節でも見られるソヨゴに、

秋を感じる・実

有毒のアオツヅラフジ

秋を感じる・実

これも有毒植物のマムシグサ

秋を感じる・実

サルトリイバラや、

秋を感じる・実

アケビの実も見つけることができる。

秋を感じる・実

これは東海丘陵要素植物のクロミノニシゴリ

秋を感じる・実

でもやっぱり秋は赤い実が目立つ。

秋を感じる・実

最後はウメモドキ。徐々に葉を落とし、地味になりつつある森の中でも
ひときわ目立つ実だ。

この季節は森歩きも気持ちいい。蚊もほとんどいないしね。
秋の一日、カメラとお弁当持って森歩き。是非、いろんな木の実を探してみて!




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋を感じる・実
    コメント(0)