2016年09月22日

冠山登山

冠山登山

今年も行ってきました。スターキャット「鉄ぶら」福井ロケ。名古屋で制作されてる
この番組、福井ケーブルさんでもOAされてるので毎年、「福井シリーズ」をやらせ
てもらってるのだ。
今回のスタート地点は福井県今立郡池田町の田園地帯。有機栽培にこだわった
耕作地を見て驚いたのは、赤トンボが飛んでたこと。

「いや、田んぼだから赤トンボいるっしょ?」なんて思わないでほしい。農薬による
影響で、今やアキアカネを見つけることは困難な時代になっちゃったのだ。身近な
田んぼで見かけるのは、ほとんどが黄色い「ウスバキトンボ」。赤くないのだ。
ホント久しぶりに赤トンボの姿が見られてうれしかった。

冠山登山

近くの林道でツリフネソウを発見。県によっては絶滅危惧指定している所もある。

冠山登山

横から見るとその名の通り、船をつったように見える・・・よね?

冠山登山

この日のロケの目的地はここ。岐阜県と福井県にまたがる標高1,257 mの山、
冠山(かんむりやま)
岐阜の揖斐川と福井の足羽川の源流となる山で、ここ冠山峠がその分水嶺だ。

冠山登山

よ~しさっそく登ってみよう!ちなみにこの日は台風が接近中。なるべく早めに
ロケ切り上げたいトコ(汗)。

冠山登山

登山道は・・・・・おお~比較的緩やかで楽チンそう!

冠山登山

途中、ちょっと険しい所も何箇所かあるけど、まぁこれなら何とか頂上行けるだろ。

冠山登山

景色も素晴らしいしさ。太平洋側はどしゃ降りらしいが、こっちはこんな晴れてる。
ラッキー!!

冠山登山

ツルリンドウも綺麗に咲いてたし、

冠山登山

秋になったらもう一回来てみたくなるであろう、紅葉が美しいナナカマドもいっぱい
実をつけてた。いや~楽しいなぁ!・・・・・と、ここまでは良かったのだ。ここまでは。

冠山登山

ん?コレなに??

冠山登山

登山道にあった黒~いフン。内容物見ると木の実がかなり含まれてるよね?
何よりこの大きさ、相当デカいよね?イノシシでもタヌキでもキツネでもないよね?
・・・・・ってことは・・・・・クマじゃねーかっ!!

冠山登山

コレ見つけちゃったあとは、総勢7人のメンバー、しゃべるしゃべる。歌う歌う。
でもそれが正しい「クマと出くわさない方法」だから。確かにこの山にはブナ林もある。

冠山登山

クマたちにとって大切な食料となるブナのドングリもいっぱい落ちてる。しかし・・・・
コレ、全部去年の殻なのだ。実がひとつも入っていない。そう、今年のブナは
外れ年。場所によっては「凶作」を通り越し、「皆無」という所もある。

皆無。これは動物たちの生死に関わる問題である。さらにそれに追い討ちをかける
ように、全国各地で、暑さに耐えられず立ち枯れしてしまうブナ。それを招いたのは
我々人間の活動による地球温暖化だ。

山に食べるものが無く、人里に降り、射殺されるクマ。我々はその原因をちゃんと
考え対処していかないと、本当に日本からツキノワグマが消えてしまうことになる。

冠山登山

とはいえやっぱコワいし、霧も出てきて天候も崩れ始めたため、やむなく、ここでロケ
終了!・・・・・う~~目の前に冠山の頂上見えてるのに~~!悔しい!

ってことで消化不良ではあったけど、冠山の素晴らしさの一端は感じられた。
こりゃまた次回、リベンジ来よう。絶対に!その時は・・・クマ避けの鈴を忘れずに。



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冠山登山
    コメント(0)