2019年11月01日

秋を感じる

秋を感じる

秋の花といえば・・・真っ先にこれかな。ツリガネニンジン

秋を感じる

アキチョウジ。薄紫って秋っぽい色だよね。

秋を感じる

形が珍しい、ツリフネソウ。このブログには何度も登場してます。

秋を感じる

これも秋の代表。ワレモコウ

秋を感じる

コウヤボウキに・・・・

秋を感じる

ミヤマママコナ

秋を感じる

これはあんまり見ない。ツルニンジン

秋を感じる

カマツカの実はリンゴの味がするよ。

秋を感じる

これも珍しい。ツチアケビ

秋を感じる

生でも食べられるムカゴ

秋を感じる

そして・・・・シラヒゲソウだ!

秋を感じる

その名の通り、白いヒゲみたいに見える花。地域に
よっては絶滅危惧IA類に指定されてるほどの希少種だ。

秋を感じる

と、ここでヒキガエルちゃんに遭遇。いつ見ても可愛いヤツ。

秋を感じる

秋を感じる花、最後はアケボノソウ

秋を感じる

花びらの斑点が、夜明けの星空に見えることが名前の由来。
・・・・・う~んなんて美しくハイセンスなネーミング!

丸い黄緑色の蜜腺にアリもアブも集まってる。ここが甘いんだね。

春とも夏とも違う、秋の花々の持つ淡い雰囲気・・・・・好き。



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋を感じる
    コメント(0)