2019年11月30日

みちくさファームのお米をいただく

みちくさファームのお米をいただく

11月15日、収穫・精米したお米。それをいよいよいただく。

みちくさファームのお米をいただく

西尾市・吉良饗庭塩の里(きらあいばじおのさと)にやってきた。
ここは三河湾の海水を使い、昔ながらの塩作りが体験できる場所。

みちくさファームのお米をいただく

海岸の砂を集めて干し、濃い海水を作る「入浜式塩田」が再現。

みちくさファームのお米をいただく

海水の7倍。その濃~~い塩水を鍋で煮詰めると・・・・

みちくさファームのお米をいただく

けっこうな量の塩がとれるのだ!
これが正真正銘、地元三河湾の塩だ。

みちくさファームのお米をいただく

さらにお水も地元の井戸水。さぁ~かまどで炊きますよ~~!

みちくさファームのお米をいただく

できた!できたよ!ごはんが炊けたよ~~!!

みちくさファームのお米をいただく

まずはファームのすぐ横にいらっしゃるお地蔵さんにお供え。
お地蔵さん、一年間見守ってくれてありがとうございました。

みちくさファームのお米をいただく

これが地元の水で炊き、地元の塩で握ったおむすびだ!

完全無農薬・無肥料の米。肥料を与えないことにより、稲は自ら
栄養をとるために根を長く伸ばし、たくましい体を作っていく。
それは人もおんなじかも知れんね。過保護は良くないっちゅうこと。

そんな育ち方をした米の味は・・・うまい。本当にうまい(泣)。

さらにこれは生まれて初めて、自分たちの手で作った米。その
感慨深さも加わって、ただの塩おむすびが100倍美味しく感じた。

お米ってこんなにも美味しいものだったんだ・・・・。そしてお米が
美味しいことって、こんなにも幸せなことだったんだ・・・・。

そんな当たり前のことを気づかせてくれたみちくさファーム。
さぁ来年は何を作ろう?楽しみだね。一年間がんばってくれた
スタッフ、地元の方々、そしてこの大地。
本当に本当にありがとう!ごちそうさまでした!自然の恵みに感謝!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みちくさファームのお米をいただく
    コメント(0)