2023年12月21日

みちくさファーム、田んぼ壊滅

みちくさファーム、田んぼ壊滅

12月、久しぶりに訪れたみちくさファーム。

みちくさファーム、田んぼ壊滅

田んぼが壊滅しておりました。

みちくさファーム、田んぼ壊滅

5月に田植えして、そしたらその1週間後に愛知を豪雨が
襲って、。。。。田んぼ、壊滅しました。。。。。

みちくさファーム、田んぼ壊滅

池は無事でした。つうかむしろ最近いい感じにさびれて、水草が
自然な状態で増えて・・・これならこの先もトンボを始めとする
水生昆虫は増えてくれるだろう。

みちくさファーム、田んぼ壊滅

ただ。。。田んぼは壊滅。とれたお米の量。。。。これだけ。

みちくさファーム、田んぼ壊滅

とりあえずそれを近所のおじさんのとこに持ってく。

みちくさファーム、田んぼ壊滅

とりあえず脱穀。漢字が右から書いてある足踏み式の脱穀機で脱穀。

みちくさファーム、田んぼ壊滅

つうかすごいなこの脱穀機。昭和初期やん。よくこんなん残ってたなと思う。

みちくさファーム、田んぼ壊滅

脱穀後の量、こんだけ。。。。。。いやスズメの巣ぐらいの量やん!

みちくさファーム、田んぼ壊滅

それを今度は籾摺り機にかけたら。。。。

みちくさファーム、田んぼ壊滅

収量、これだけ。。。。

みちくさファーム、田んぼ壊滅

しかも着色粒(黒く変色した米)多し。カメムシのせいなんだけど、
完全無農薬でやってるからこれは致し方なし。それより問題は日本の
米の等級制度だ。
米1000粒に対し、2粒黒いのが混ざってたらそれはもう二等米。値段が
下がってしまう。だから農家さんはがんばって一等米を作るわけだが、
少しでもきれいな米を作るため、ネオニコ系の農薬を多めに使わざるを
得ない。結果それが数多くの生きものを殺し、生態系破壊に結び付く。

この厳しい制度は絶対に変えていく必要があるんだが、そのためには
我々消費者の「ちょっとぐらい黒くても気にしないよ」って意識が大事で
ある。事実、着色粒でも味は変わらないし、健康被害も全くないのだから。

みちくさファーム、田んぼ壊滅

で、最後は精米機にかける。

みちくさファーム、田んぼ壊滅

はい。今年とれたお米の量、これだけです。一生懸命手植えした田んぼ、
泥だらけになって植えた田んぼ、とれた量。。。。。これだけです。

いや~農業ってホント厳しいな。我々は番組の企画でやってるだけだけど、
本職の農家さんってホント大変だと思う。自然はもちろんいろんな「恵み」
をくれるけど、でも時には容赦なく「脅威」も与えてくる。

まぁでもとりあえずこれだけ収量できたからさ、これを美味しくいただこう。
ってことで、次回は料理編、お楽しみに!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
みちくさファーム、田んぼ壊滅
    コメント(0)