2008年09月12日

この夏、総決算!その2

2008年夏、ついに宿敵を釣り上げた。

宿敵とは言っても、彼らは勝手に日本に連れて来られて放流され、
そこで懸命に生きてるだけ。それでも野放しにしておくとガンガン在来魚
食っちまって水辺生態系をめちゃめちゃにしてしまうので、やっぱり釣って、
食って、数を減らすということは大事である。

その宿敵の名前は、「チャネル・キャットフィッシュ」。通称「アメリカナマズ」。

愛知・矢作川ではこいつにずいぶんとアユを始めとする在来の魚が食われて
いるらしい。去年は釣れなかったので2年越しのチャレンジである。

その夜、矢作のダム湖ではたて続けにウナギやらギギやらギンブナやらが
ヒット。川の夜釣りは想像以上に魚が活発に食いつき、ワクワクする。

この夏、総決算!その2この夏、総決算!その2

ところがカンジンのアメリカナマズだけが掛からない・・・
待つこと5時間、あきらめかけたその時、電気ウキが吸い込まれ、置きザオが
水中へと引きずりこまれていく!!
もう一本のサオで何とかラインを引っ掛け、水中のサオを回収、そして10分
以上の格闘の末、ついに・・・・・

この夏、総決算!その2この夏、総決算!その2

アメナマをゲット!!体長約60センチ、アメナマにしちゃ小ぶりな個体。でかい
のは1メートルを越す。それでもごっついリールのついた海用ロッドを持ってっち
まうんだから、たいした力、タフな魚である。
写真でわかると思うが、日本のナマズと違いアメナマは上唇の方がとんがって
出ている。

さ~それじゃいよいよ、アメナマ食っちゃうよ!!

この夏、総決算!その2この夏、総決算!その2
とにかく骨が固い。さすがの俺もこいつをさばく自信が無かったので、料理屋の
板さんにお願いしたのだが、ホントに苦労してた。

この夏、総決算!その2この夏、総決算!その2
けれど3枚におろした後の身は、そのグロテスクな姿からは想像できないほど
白くてきれいっしょ!?
今回はそれをフライにしてもらった。そして、試食・・・・・

この夏、総決算!その2

う、うまい!マジうまい!決して大げさじゃなく今まで食べた白身魚のフライの中
でいちばんうまかったかも知れん。いやホントに。
なんでも本場アメリカのフィッシュバーガーの中身はほとんどこれが使われてる
らしい。しかも日本には食用移入。そりゃうまいはずだ。

とにかくみなさんも機会があったら一度ご賞味あれ。特定外来生物に指定されて
いるため、生きたままの移動はできない。けれどこいつは愛知だけでなく、全国の
河川にすでに生息・繁殖してるはず。

みなさんが一匹釣って、それ食ってくれたら限りない数の在来魚たちの命が救わ
れることになる。だからジャンジャン釣って、そして食ってくれ。

ただし、食うときには必ず手を合わせて、こうつぶやいてやってほしい。

「・・・すまんのう。お前には何の罪もないのにな・・・・」と。


鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/




この記事へのコメント
てっちゃん久しぶりです!仕事忙しくて中々書き込み出来なくてすんませんm(__)mアメリカンナマズですかぁー。美味そう(´∀`)昨日と今日何とか鉄ワールド聞く事ができました!イベントお疲れ様です!また各地で是非やって下さい!僕もいつかてっちゃんに会っていろんな話しを聞きたいです!そしてお友達になりたいです!カラスの弁護人の話しも聞ましたよ。その後インターネットでも見ました。また書き込み出来るときはするようにしますのでてっちゃんも頑張って下さい(_´Д`)ノ~~
Posted by 若年寄り at 2008年09月16日 18:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この夏、総決算!その2
    コメント(1)