2008年09月19日

この夏、総決算!その3

以前ものっけたけど、8月に南アルプスに登ってきた。

静岡市井川方面からさわらじまロッジを経由して荒川東岳へ。1泊2日の
強行ロケである。OAは10月23日、SBSテレビ見てね!

この夏、総決算!その3この夏、総決算!その3
途中、大井川の源流近くを歩く。右は木の根元から湧き出る豊富な伏流水。
しかし俺静岡に来て1年半、安倍川と大井川の源流域2つとも行っちゃったよ。

この夏、総決算!その3この夏、総決算!その3
千枚岳あたりから富士山を望む。まさしく絶景!
そしてそろそろ森林限界。ダケカンバが無くなりハイマツ帯が広がる。

この夏、総決算!その3この夏、総決算!その3
いよいよ頂上間近!巨大な岩石がごろごろ。この辺は地質的に赤い岩が
多いんだって。

この夏、総決算!その3この夏、総決算!その3
こんなトコ歩くんだぜ~!かなり危険な箇所もあった。
しかしいつも思うけどカメラクルーさん達はタイヘンだよな。荷物重いもん。

この夏、総決算!その3この夏、総決算!その3
そしてついに標高3141m、荒川東岳の山頂へ!!俺ぶっちゃけ登山って
嫌いなんだけど、この瞬間だけはやっぱ大感動である。
何がスゴイって、この場所なんと、静岡市葵区なのだ!

で、山頂でお湯沸かして最高にうまいチキンラーメン食べようとしたら・・・・・
道具だけ持ってきて肝心のチキンラーメン、ロケ車に忘れてきた・・・・・。

まあ何はともあれ無事に南アルプスに登りきり(とにかく天気に恵まれたこと
が何より。)あとは10月のOAを楽しみにしたいと思う。
スタッフのみなさん、ガイドの米沢さん、ホントにありがとうございました!
美しい高山植物もいっぱい撮影してきたのでいつかこのブログにのっけます。

じゃ最後に、今回出会った動物たちの写真を・・・

この夏、総決算!その3この夏、総決算!その3
出発直後のロケ車からチラッと見えたキツネと、めっちゃ立派なツノのオスジカ。

この夏、総決算!その3この夏、総決算!その3
子供連れてたニホンザル。実は同じ場所でスタッフがクマも見たらしい。こわっ!
そして驚いたのは標高3000mでもアゲハチョウがいたこと。これを単純に
温暖化と結びつけるわけにはいかないが、途中のさわらじまロッジの森では
アブラゼミが鳴いていた。以前はいなかったという。

これは間違いなく温暖化の影響だろう。
・・・・・・美しい南アルプスの自然が、いつまでも保たれることを心より願う。


鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/




この記事へのコメント
こんにちは。寺田繭子です。
入笠山で出会った謎の植物、「マムシグサ」っていうのですね。
ありがとうございました。すっきりしました。さっき鉄崎さんからのコメントをありがたく読みました、息子は寝てしまったので明日説明します。明日の楽しみができました。しかし有毒とは・・・カラフルなマムシグサの隣にはまだ色づいていない青々としたマムシグサもありました。美しい植物ほど気をつけたほうがいいのでしょうね、女性と一緒かも・・・!?
それにしても、南アルプスの景色、まさに絶景ですね。登山お疲れ様でした。私も以前ロケで赤石岳に登りましたが、そのときの景色を思い出しました。放送を楽しみにしております。本当にありがとうございました!
Posted by mayuko at 2008年09月21日 00:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この夏、総決算!その3
    コメント(1)