2010年02月16日

山崎川のスナメリ

今、名古屋市内の都市河川、山崎川に野生のイルカ、
「スナメリ」が来ている。

各局の報道カメラが集まり、その映像が毎日のように
ニュースで流れ、今名古屋は大騒ぎである。

スナメリというイルカは普段は伊勢湾・三河湾に生息
しているので、今回の個体は群れからはぐれ、山崎川
に迷い込んだのだろう、ということだ。

ただ、一般的にはあまり知られてないことだが、実は
スナメリはほぼ毎年、この時期には名古屋港まで入り
こんで来るのだ。
なのでそのすぐ先にある山崎川まで進入してしまった
としても、何ら不思議なことではない。

山崎川のスナメリ

以前、調査船を出して調べた時の様子。名港トリトン
の橋げたの下近く・・・確かにスナメリはいた!

山崎川のスナメリ

エサとなるイワシやコウナゴが伊勢湾に少ないこの季節、
彼らはなんとか生きるために、ボラなどを追って名古屋港
まで必死でやって来るのだ。

けれど、世界有数の貿易港である名古屋港の水質は、
恐ろしく汚い。

それでも彼らはやって来る。我々名古屋市民は、その事実
を知るとともに、少しでもその水質を改善するための何らか
の努力をすべきだろう。けなげな生きものたちのために。

山崎川のスナメリ

鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/



この記事へのコメント
わお~、懐かしい写真!名古屋港のスナメリたちは元気かな?
COP10もうすぐですね~。こういう現状も知ってほしいですね。
私は沖縄にやってきて、早いものでもう3年です。何故か到着したその日にてっさまと林さんに会ったあの日も懐かしいです。

今年もイソヒヨドリたちがかわいくさえずっています。
Posted by お~しゃん at 2010年04月18日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山崎川のスナメリ
    コメント(1)