2010年04月22日

またまたヘンな生きもの

今までハウリンウルフで紹介してきた、数々のヘンな生きものたち。

またまたヘンな生きもの

カブトエビ。大昔から姿形を変えずに現在も生き続ける、田んぼの生きもの。
乾燥には強いが、水質汚濁や農薬には極めて弱い、健全な田んぼのバロ
メーターともなる生きものだ。

またまたヘンな生きもの

ザトウムシ。クモそっくりだがクモではない。長い前足を、まるで杖をつく
ように使い歩く姿が、「座頭市」に似てるってんでこんな名前がついた。

またまたヘンな生きもの

シャチホコガの幼虫。頭が下でお尻が上。このエビぞった姿はまるで、
ウルトラマンに出てきた「ツインテール」そっくりである。

そしてこの度、浜名湖の海岸付近で、こんなヘンなヤツに出会うことができた。

またまたヘンな生きもの

ワレカラ。エビと同じく甲殻類で、海草などによくくっついている。
この日は浜辺近くのアマモについてた。

ただ、海草に擬態してるので、くっついててもつい見過ごしてしまう。
だから我々も、実は知らず知らずのうちにコイツを食っちゃってるらしい。
昔から、「ワレカラ食わぬ上人なし」なんて言葉もあるくらいだ。

この姿、何に似てるかっつうと・・・そうだなぁカマキリ?それともナナフシ?
まあとにかく、興味シンシンな形の海の生きものである。

海へ遊びに行った際には是非、コイツを探してみよう。結構見つかるから。

鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/



この記事へのコメント
ザトウムシっていうんですね。昔から見覚えのある虫?でしたが50過ぎで名前を知りました。子供の頃 解体して遊んだことを思い出しました。
Posted by 横内久雄 at 2010年04月22日 17:42
カブトエビの写真を見て思いましたが,人面エビですね!足が髪の毛で,笑ったような目と口。オバQみたいでカワイイ!カブトエビ,生で見てみたいです。

日進の折戸の田んぼには,6月ごろ,ホウネンエビがたくさん出ます。今年はどうかな?
Posted by さっち at 2010年04月22日 23:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
またまたヘンな生きもの
    コメント(2)