2011年09月27日

今年もレプタイルズ

今年も開催されました。レプタイルズ・ワールド2011。

今年もレプタイルズ

すんごい人。人気あんだね外国の爬虫類や両生類って。

ステージで外来種の問題とか、ペットを飼う心構えとか、そんなの啓蒙して
くれっつうんで、とりあえずトークイベントやってきました。

しっかし会場内は大盛況。外国産生きもののオンパレード。

今年もレプタイルズ

カメがいたり、

今年もレプタイルズ

カエルがいたり、

今年もレプタイルズ

ヘビがいたり、

今年もレプタイルズ

イグアナみてーのもいたり。なんでこんなに外国産って人気があるの?
緑のヘビじゃなくて、アオダイショウじゃダメなの?

今年もレプタイルズ

なんだかオスメスつがいで500万なんてサルもいたし、

今年もレプタイルズ

フクロモモンガも売ってた。

今年もレプタイルズ

俺の大好きな猛禽類。ホントは大空を自由に飛んでこその猛禽が鎖につながれ・・・

今年もレプタイルズ

これからの季節、コイツに逢うためにそこかしこの農地を廻るのだが・・・
そんな俺の最も好きな鳥、チョウゲンボウは10万円という値で売られていた。

しかし毎年このイベントで思うことだが・・・そんなに好きなら逢いに行けば
いいじゃん。
どーしてもカゴに入れて身近に置いときたいの?鳥は飛ぶ姿が美しいのに。

・・・そして空前のペットブームの中ついに、こんなモノまで販売されていた!

今年もレプタイルズ

な、なんとゴッキーぢゃないかっ!

今年もレプタイルズ

え~~うそ~~ん!ゴッキーって、飼うものなの?叩いて潰すものじゃないの?

・・・まあ確かに家に住み着いてるクロゴキやチャバネゴキは外来種だけど、
森林に住むオオゴキブリは動きが鈍くてちょっと可愛いもんな。絶滅危惧種だし。

いや、やっぱ信じられん。ゴキブリって、やっぱどうしても愛玩動物には思えない。

恐るべし昨今のペットブーム。まあ何飼ってもいいけどさ、ゼッタイに野外には
放すんじゃねーぞ。あとゼニ目当ての乱獲もね。

なんでも今、日本のイシガメが乱獲されて中国に売られてるらしいからね。

近い将来、希少価値がさらに高まった時、冗談抜きでニホンイシガメを中国から
高い値段で逆輸入しなきゃならん、なんてことになりかねないからね。

余談だけど、爬虫類が好きな人の「ピアスしてる率」が高いのなんでだろう~♪♪



この記事へのコメント
へ~っ。
写真で見る限り女の人が多いね。

この前1.5m以上のアオダイショウを家の前の道で見て、
しばらくして、家で見て、少しして家の裏で見ました。
怖いと言うよりビックリします。
そうそう、昔は無毒だったヤマカガシも良く見かけます。
この蛇は2種類の毒をもっているそうです。
奥歯の毒は、ハブやマムシよりも強いそうです。
昔はよく遊んでいたのにね。

15号台風の時は、雨戸を閉めようとしたら、ヤモリが2匹出てきました。
これはかわいかった。
Posted by よっぱ at 2011年09月28日 07:41
そう、ピアスしててもイマイチかっこよくないんですよ。
そうゆうショップの店長は初心者に優しくないのも共通しているような。
Posted by 地ベタリアン at 2011年09月28日 08:57
沼津のケン坊です。ラジオで話してたゴキちゃん、グロテスクやねー(笑)は虫類は、ミドリガメくらいしか飼ったこと無いけど。近所の店には、サソリも売ってたなー(○_○)!!(毒あります!って書いてあった)
Posted by 沼津のケン坊 at 2011年09月28日 14:25
こんにちは田舎のねずみです。
ペットと言って私が思い当たるのは、犬・猫・鳩・小鳥・ハムスターなど!その他にも世の中いろんなペットが売られているんですね~?びっくりです。
でも、普通人間と一緒にいるべきでない動物がペットとして飼われる事に違和感を感じてます。
いくら可愛いとか格好良いとか言っても、何でもペットにしてしまうのは・・・!
「やはり野に咲けレンゲ草」ではないけど、野生にいてその魅力が引き出されるように思います。
外来種の侵入に苦言を呈する立場の鉄ちゃんが、輸入ペットの販売会場でトークショーを開いても、果たしてどれだけの人が真剣に聞いてくれたのでしょうか?
ところで、かの地アメ~リカではゴキちゃんの愛好家は多いようですよ!何かで見ましたが、ゴキちゃんTシャツまであるやに聞いております。ところ変われば!ですや~ねぇ~?
Posted by 田舎のねずみ at 2011年09月29日 20:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年もレプタイルズ
    コメント(4)