2012年03月30日

桜以外のお花見

久しぶりの森散策。森で感じる「春」。桜以外の「お花見」。
春の花は、桜だけじゃないよ。

桜以外のお花見

沢沿いに咲く可憐な花、ショウジョウバカマ

桜以外のお花見

タチツボスミレ。これからの季節、どんどん目立つようになる。

桜以外のお花見

アセビ(馬酔木)の花も満開だ。ただし有毒植物。

桜以外のお花見

黄色くて可愛らしい、クロモジの花。

桜以外のお花見

ちなみにクロモジの材は、高級つまようじとして使われる。実にいい香り。

桜以外のお花見

そして、白いヒサカキの花。毎年言ってることなんだけど、このヒサカキ
の花、なんと「カップラーメンの粉末スープ」の香りがするのだ!

森に漂うラーメンの匂い。俺の春は、この匂いから始まる。
このラーメン臭を嗅ぐと、いよいよ冬眠から目覚めたカンジがするのである。

桜以外のお花見

足元にはリスの食痕、「森のエビフライ」がいっぱい。けれどどれもサイズ
が小さかった。今年の冬は、あらゆる動物たちが苦労してたんだな。

さあいよいよ春到来。家に閉じこもってないで、外行こ外。
桜だけじゃない、野に咲くいろんなお花見を楽しんでみよう!



この記事へのコメント
てっちゃんの動植物の話には、毎回興味津々です。

野山の植物たちも活動し始めました。 いよいよ脱冬眠ですね
Posted by ♪赤いすい〜とぴぃ at 2012年03月30日 22:55
こんばんは、頭痛持ちのねこです。ショウジョウバカマ綺麗ですね。ワタシは山も歩きますので、この花は以前雪解けの進んだ木曽駒ケ岳千畳敷で見ました。  ここしばらくご無沙汰で、足に自信が全くなくなってしまいましたが、今年は(今年こそ?)山に戻りたいと思います。静岡近辺では安倍川東岸の青笹から仏谷山(ぶっこくさん、だと思いました)を経て地蔵峠から下る、稜線歩きが開放感たっぷりで好きです。
 山で「謎のウ〇コ」を見て、鹿?猿?と思うこともありましたが、深く考えたことはありませんでした(ヒトでなきゃいいか、と)。でも鉄崎さんのブログなどを拝見するようになり、ちょっとは気にしてみようという気になりました。 
Posted by 頭痛持ちのねこ at 2012年04月04日 22:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜以外のお花見
    コメント(2)