2012年06月17日

野田農場の野菜

野田農場の野菜

名古屋市守山区にある野田農場。食料自給率が39%を切る今、
名古屋市内に残された数少ない農場。守山区では唯一の専業農家である。

野田農場の野菜

写真だとわかりにくいが、柱に刻まれた1本の線。これは昨年の9月20日、
このあたりを襲った豪雨による浸水被害の跡だ。とんでもない高さまで水に
浸かってしまったことがわかる。重機は全て水没。甚大な被害をもたらした。

野田農場の野菜

しかしこの農家を苦しめるのは自然災害だけではない。「開発」という波が今も、
ここで農業を営むみなさんに圧力をかけ続けている。このすばらしい景色も、いずれ
は単なる「宅地」に変わってゆく運命にある。なんでここに家を建てにゃならんのだ?

今日も明日も、昔も今も、そして未来も・・・戦ってるのだ。野田さんたちは。

野田農場の野菜

農場の裏手、クロガネモチの巨樹の根本に鎮座する、手作りのお社。

野田農場の野菜

この小さなお社の中を覗いてみると・・・何かいるみたいだぞ??

野田農場の野菜

まるでヘビのように見える、クロガネモチの根っこだ。もしかしたらこれは、
自然が作り上げた、「農場の守り神」なのかも知れない。

野田農場の野菜

豪雨で壊滅的な被害を受けたハウスだが、見事に復活していた。トマトの花だ。

野田農場の野菜

野田農場のトマトは、感動するほどおいしい。まさしく今が旬である。

野田農場の野菜

キュウリもみずみずしくておいしいし、このモロッコインゲンも立派だ。

野田農場の野菜

これら全てが、正真正銘、「名古屋市内の野菜と米」である。

おい、お役人や開発公社や住宅メーカーの人間たちよ。家やショッピングセン
ターなんてどこにでも建てられるぞ。でもこの野菜や米は、ここをつぶしちまっ
たら、もう作れなくなるんだぞ。それがどんだけ大切なことか、わかってんのか?

・・・わからんだろうなぁ。食いモンなんて、手っ取り早くTPP成立させて、安く
海外から輸入すりゃいいじゃん!・・・なんて思ってんだろうなぁ。

まぁいい。とにかく、おいしい自然の恵みは、一刻も早くおいしくいただこう!

ってことで次回、この野菜と米をめっちゃおいしく調理してくれるシェフをご紹介
したいと思う。なんたってそのシェフ・・・史上最年少の「ソムリエ」だからね!



この記事へのコメント
 こんばんは。
 行政は税収入が欲しい。細かく分割して宅地として売れば固定資産税が入る。
 開発業者は売り上げが欲しい。財務諸表が「よく」なれば銀行からも借り入れやすくなる。結局近視眼で、目の前の「カネ」でやんすね。
 どこかの原発でもそうですが、あれが「税金じゃぶじゃぶ」降ってくるってことがなかったら、例えば電力会社からの発電所運転に関する雇用だけ、とかいうことであったら、あんなに拙速に「政府が言ってるんだから安全。容認。」って答えが出ますかね。
 みんな「ゼニ」しか見てないんですよ。原子力に素人の政治家や、いざとなると何もわからん電力会社のお偉いさんが運転を眺めているだけで、安全になりますか?あれもこれも安全対策って「これから」ですぜ。
 こんなんで安全だから再稼働OK、っていうなら、これからは無免許運転し放題ですな。
 「冗談じゃねえ、俺はこれから自動車学校行って安全運転を習う予定だから、無免許だって危険でも何でもねえ。国だって同じことやっとるわ。」って言われたら皆さん納得しますか?アホかこの国。

 がっかりしたおっちゃんの目には、トマトの赤がとても美しく見えます。よく冷やして、ちょっと塩を振ってかぶりついたら旨いんだろうなあ。〇ベクレルだのって心配しなくていいものを、思い切り食べたいッス。
 毎度ながら長くてすみません。

 
Posted by 頭痛持ちのねこ at 2012年06月18日 20:47
日本産、特に「地元の食べ物」を大切に
していきたいですよね~。
何物にも代えがたい・・・まさにプライスレスですよね。

お米の名前も「みのり米」!!
すばらしいネーミングですね(笑)
最高!!
Posted by HTK at 2012年06月19日 06:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野田農場の野菜
    コメント(2)