2014年09月19日

渥美半島の夏

今年の夏の思い出。渥美半島の海

渥美半島の夏

北側の三河湾。この日はよく晴れて気持ちのいい一日だった。

渥美半島の夏

投げ釣りしてみた。ホントはもっといっぱいキスやメゴチが釣れるんだけど、
まだ海岸近くまで寄ってきてなかったんだろう。釣果はイマイチ。

渥美半島の夏

それでも開きにしてみる。キス、メゴチ、ヒイラギ、小ダイ。

渥美半島の夏

炙って食ったらおいしかった。

渥美半島の夏

その後、半島の南側、太平洋へ。

渥美半島の夏

台風が近づいてたので、北側と違って波がめっちゃ荒かった。

渥美半島の夏

三河湾側では見ることのできない貝がいっぱい。

渥美半島の夏

外国製のゴミも多い。

渥美半島の夏

伊良湖近くで見つけたのがコレ。何だかわかるかな?

渥美半島の夏

海から陸へと続く、砂の上の線。

渥美半島の夏

線の横には足跡のようなものが・・・・・。

渥美半島の夏

答えは、アカウミガメの上陸跡だ。毎年、この海岸にはアカウミガメが産卵にやって来る。

一説によるとウミガメのお母さんは、遠くメキシコ辺りの海から、わざわざこの愛知の海を
目指してやって来てくれるそうだ。波の被らない最適な産卵場所を見つけ、必死の思いで
卵を産み、再び遠い海に帰っていくのだ。

そんな苦労を無にしないためにも、この愛知の海岸を守り、毎年アカウミガメを迎え、
そしてこの海岸から世界へ向けて、子ガメたちを送り出してやりたいと思う。

7月に見つけたこの産卵場所。もしかしたら今夜あたり、新しい命が誕生してるかもしれない。




この記事へのコメント
ウミガメの生態ってホント神秘的ですね。
あの大っきな体で、遥々故郷に帰ってくるなんて。
子孫を残す!
それも命がけで。
人間も見習わなくては。

ヒイラギって旨いんですね!
あれなら俺でもたくさん釣れるから試そう!
Posted by オヤビン at 2014年09月23日 18:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渥美半島の夏
    コメント(1)