2022年09月07日

瀬戸川で川遊び

瀬戸川で川遊び

今年の夏は川シュノーケリングにめっちゃハマったわ~。
藤枝市を流れる瀬戸川。ここ、いいとこなんよ。

瀬戸川で川遊び

水がきれい。そして何より親水性に富んでる。つまり、
大人も子供も、「遊べる川」ということ。これすごく大事!

瀬戸川で川遊び

街からさほど離れてないのにこの水質。

瀬戸川で川遊び

そして生きものもめ~~~っちゃ多い。

瀬戸川で川遊び

カワムツがわんさか生息してる。

瀬戸川で川遊び

潜ってみると・・・まず出会うのがカワヨシノボリ

瀬戸川で川遊び

そして・・・ヌマチチブ

瀬戸川で川遊び

瀬戸川で川遊び

肉食性が強くてけっこうキツい性格の魚だけど、こうして
正面から見るとすげー可愛い顔してる。

瀬戸川で川遊び

可愛いといえばこの魚。ボウズハゼ

瀬戸川で川遊び

流れが急な場所で、石にぺたっと張りついて暮らしてる。

瀬戸川で川遊び

こいつも可愛い顔してるんだよなぁ。ちなみにこの魚、静岡
の川ではけっこう見るけど、愛知ではほとんど出会わない。

瀬戸川で川遊び

丸々太った美味しそうなテナガエビ

瀬戸川で川遊び

この川はテナガエビも多い。

瀬戸川で川遊び

当然アユも群れてる。水がきれいで危険じゃなくて生きものも
いっぱいいて、何より浸ってることがとても気持ちいい。それが
この瀬戸川だ。
しかも川でのシュノーケリングは水から上がった後、さっぱり
してるのもいい。ついでにBBQも楽しめるしね。

今年は清水の興津川でも潜ってきた。こりゃ来年も楽しみだ!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瀬戸川で川遊び
    コメント(0)