2023年12月01日

今年もオオハクチョウ飛来

11月26日。今年も麻機遊水地でオオハクチョウを確認。

今年もオオハクチョウ飛来

シベリアから遠路はるばる飛んできてくれたんだなぁ。

今年もオオハクチョウ飛来

ただカワウが多すぎる。群れがめっちゃいたんだよね。
フンによって木が枯れちゃうこともある。

今年もオオハクチョウ飛来

あとアカミミガメも。甲羅干ししてるの全部アカミミ。

今年もオオハクチョウ飛来

今年もオオハクチョウ飛来

時間によって遊水池内を移動するので、近くに来て
くれた時がシャッターチャンス。この日は遠かった!

今年もオオハクチョウ飛来

今年もオオハクチョウ飛来

モズにも出会いました。

今年もオオハクチョウ飛来

もうひとつのこの日の感動ポイントがコレ。

今年もオオハクチョウ飛来

ナンキンハゼの紅葉。

今年もオオハクチョウ飛来

今年もオオハクチョウ飛来

中国・台湾原産の外来樹ではあるが、グラデーションがかかった
紅葉の美しさはトップクラスだ。白い種はろうそくの原料にもなる。
モミジもいいけど、それ以外の樹木の紅葉も是非楽しんでほしい。

今年もオオハクチョウ飛来

ハゼノキも綺麗だよね。ウルシ科の樹木は綺麗に色づくもの
が多い。ウルシ、ヤマウルシ、ツタウルシ、ヌルデなどなど。
あと意外なものとしてマンゴー、カシューナッツ、ピスタチオも
ウルシ科の植物なのだ。

オオハクチョウは春まで滞在するけど、紅葉を楽しめるのは
あと数日。モミジ以外の樹木にも目を向けてみて!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年もオオハクチョウ飛来
    コメント(0)