2009年10月22日

恐るべしハリガネムシ

祝!10万アクセス突破!みなさんご愛読ありがとうございます。
これからも「ハウリンウルフ」では、生きものの面白さや自然の
大切さを伝えてまいります。どうぞよろしく!

ちなみに今さら何だけど、「ハウリンウルフ」ってタイトルの意味。

①絶滅してしまったニホンオオカミの悲しい心の叫び。
②1940~70年代に活躍した、アメリカのブルースミュージシャンの名前。
  かなりガンコなダミ声のおっさん。

恐るべしハリガネムシ恐るべしハリガネムシ

つうワケなんだけど・・・しかしなぁ。自分で言うのもアレだけどさ、誰か1人
くらい「本にしてみませんか?」とか言ってくれんもんかね?(催促。)
ムリか。ムリだわな。売れんわな。

まあいいや。そこで今回は「祝!10万アクセス突破記念!ハリガネムシの
謎!」をお届けしよう。なぜにハリガネムシ?地味ちゃう?

いやいや。ハリガネムシというのは恐るべき生きものなのだ。

恐るべしハリガネムシ

これがハリガネムシ。普段は水中にすみ、繁殖や産卵も水の中でおこなう。

恐るべしハリガネムシ

ところがコイツは、まず卵の段階で水生昆虫などの腹に入り込み、その後
そいつが食われることにより、今度は陸生のカマキリなんかに寄生する。

写真の2ショットはハラビロカマキリとハリガネムシ。宿主と寄生虫の関係だ。
で・・・不思議なのは、じゃあどうやって水の中に戻るか、ってことなんだけど、

なんと!コイツは腹の中で宿主をあやつり、水辺まで誘導するのである。
一説によると宿主の脳の中に、「自殺誘発物質」を作り、入水自殺させよう
とするらしい。な、なんてヤツだ!まさにエイリアン!

で、カマキリが水に入ったとたん・・・肛門からにゅるっと出てくるのである!!
マジでエイリアンじゃん!コワッ!その瞬間が・・・・・コレだ。1・2・3!

恐るべしハリガネムシ

ニュル~~~~ン
明らかに草地ではなく、木のバルコニーを貯水槽に向かって歩いていたハラ
ビロカマキリ。おかしいなと思って水につけてみたら、やっぱり出てきた。
うわ~やだよ~こんなの自分に入ってたら。良かったカマキリに生まれなくて。

・・・ってことで今回は恐るべき生きもの、ハリガネムシをご紹介しました。
あれ?やっぱ地味?

え~ハウリンウルフ、これからもこんなカンジですすめてまいりますので・・・・
興味のある方だけでけっこうでございます。今後ともどうぞごひいきに。

鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/ 



この記事へのコメント
100000アクセス オメデトウ

はりがね虫 探偵○○スクープ って番組で見たことあるけど
寄生するときは柔らかいんだよね 多分
外に出ると 針金そのもの 
知らないうちに触ってるよね。なんて思うと気味悪。

でも これを使って新薬とか出来そうじゃない?
Posted by 磐田のえいちゃん at 2009年10月22日 19:22
こんにちは!
某関西系の深夜番組でハリガネ虫の存在を知ってから恐ろしくて
カマキリさえ触れなくなってしまったクラフトです。
まさか静岡のラジオからまたあの恐ろしい名前を聞くとは・・。

ちょっと思ったんですが・・・きっとてっちゃんは”悪いなんかの虫”に
寄生されてるから、夜な夜な”綺麗なおねーちゃん”のところに
足が向いてしまうんでしょうね!
まさにハリガネムシがカマキリを水辺に誘うように・・(笑

お互い鬼嫁にチクッとやられないように、気をつけましょうね!
Posted by クラフト at 2009年10月23日 16:52
こわっ まさにエイリアン!! 鉄ちゃん!百科事典にしたらいいですよ!!!!!(催促されて…(・_・| )

人間にはサナダムシでしたっけ? 虫にもまだまだ解明されてない生き物いるんですね〜(^o^;
Posted by 風車ー87 at 2009年10月23日 20:33
打ち忘れましたが、10万アクセクおめでとうございま〜す\(^O^)/ これからも、自然の神秘を教えて下さいませ。m(__)m
Posted by 風車ー87 at 2009年10月23日 20:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恐るべしハリガネムシ
    コメント(4)