2021年06月09日

初夏の山道ドライブ・その1

初夏の山道ドライブ・その1

休日の恒例となった静岡の山道ドライブ。島田市の蔵田島田線
走ってたら、めっちゃいい川見つけた。伊久美川(いくみがわ)。

初夏の山道ドライブ・その1

これこれ!この感じ!水が綺麗なだけじゃない、水生植物が
豊かで、いかにも生きもの多そうで・・・こんな川が好きだ~!

初夏の山道ドライブ・その1

川沿いにヤマグワが生えてたのでちょっといただきました。

初夏の山道ドライブ・その1

そのまま北上した場所でモリアオガエルの卵発見!でも・・・

初夏の山道ドライブ・その1

え?ダメじゃん!こんなとこに産んじゃダメじゃん!
完全に道路の上にあるのがわかるかな?

初夏の山道ドライブ・その1

もうすでにアスファルトに落ちちゃってて・・・このままじゃ
あかん。なのでいったん帰って、日を改めて高枝切り鋏と
脚立持ってまた来ようと思った。
・・・って話をラジオでしたらなんと!リスナーさんが救出に
来てくれたのだ!!ありがとう。なんて優しいんだ!!

初夏の山道ドライブ・その1

この時期、林道沿いでいちばん目立つ花、ウツギ

初夏の山道ドライブ・その1

あとこの花も多い。コアジサイ

初夏の山道ドライブ・その1

アップで見ると可愛くてきれい。

初夏の山道ドライブ・その1

初夏を代表する花、エゴノキ

初夏の山道ドライブ・その1

ランプのようなこの花、川沿いを走れば必ず見かける。

初夏の山道ドライブ・その1

この日出会った昆虫が・・・イチモンジチョウに、

初夏の山道ドライブ・その1

アオスジアゲハ。すごく美しかった。

初夏の山道ドライブ・その1

アサヒナカワトンボも活気づいてきたし、

初夏の山道ドライブ・その1

初夏の山道ドライブ・その1

イボタノキマルハナバチが一生懸命、蜜を吸ってた。

初夏の山道ドライブ・その1

そのあと瀬戸ノ谷の山道ではアナグマの姿が・・・。
う~~残念。すぐ逃げちゃってしっかり撮影できず。

初夏の山道ドライブ・その1

でもね、こんな珍しい花に出会ったよ。これ、ハナミョウガ
と言って、ショウガの仲間で、全国各地で絶滅危惧指定さ
れてる。けど藤枝市瀬戸ノ谷ではちょくちょく見られるよ。

初夏の山道ドライブ・その1

最後は藤枝市、びく石頂上からの景色を見て、今回の初夏
のドライブは終了。いや~いつ来てもこのコースは楽しいわ!



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初夏の山道ドライブ・その1
    コメント(0)