2008年11月24日

青とオレンジの冬の使者

野鳥の飛来は季節の移り変わりを感じさせてくれる。
秋も終わりに近づくころ、北から可愛らしい冬鳥たちが日本にやってくる。

青とオレンジの冬の使者青とオレンジの冬の使者

ジョウビタキ。意外と街なかにもいるので是非探してみてほしい。
オスはよく目立つオレンジ色の体、頭はロマンスグレー。ジョウビタキの
名前の由来は、「おじいさんのような頭のヒタキ」というこの色からきている。

青とオレンジの冬の使者青とオレンジの冬の使者

そしてルリビタキ。その名の通り美しいルリ色をした鳥だ。
ジョウビタキよりも森林を好む。この時期、森歩きをしていて「ヒッ、ヒッ」って
声が聴こえてきたら是非探してみよう。出会えた時はかなりカンドーだ。

ジョウビタキもルリビタキもともに冬の渡り鳥。春までは日本で過ごす。
つまりバードウォッチャーにとってはこれからがシーズンインなわけである。

けれど昨今の野鳥撮影ブームはなんだかなぁ・・・。
より近くで撮影するために餌付けしてみたり、ちょっと珍しいのが出るとあっと
いう間にネットにのっちゃってものすごい数の撮影者が集まっちゃったり。

本当の「鳥好き」と、「鳥の写真撮るの好き」は違うっちゅうこった。
ちなみに俺は「鳥好き」&「鳥肉好き」であるが。

何はともあれ、これからの時期、寒い寒い言わずに自然の中に出かけて
みよう。双眼鏡一個と、鳥の図鑑一冊あれば、フィールドが100倍楽しく
なるよ。
そんなバードウォッチングの魅力についてはまた次回!

鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/



この記事へのコメント
うわー!!ジョウビタキ,大好きです!
かっこいいですよねー。ほんと,彼を見ると冬も近いな,冬だなと感じます。
ルリのほうは,なかなか見る機会がないですね…(京都の家は山のふもとなんですけど)。

それにしても,写真マニアらは餌付けとかするとのことですが,
彼ら,えさにつられるんですか?
…昔から庭にえさ台立てたりとかありますね。漫画『とりぱん』なんかがしょっちゅうその話題やってます(場所取りする各種トリたちの力関係などが面白おかしく紹介されてます)。
ジョウさんとか,熟した柿とかに来るのかな?脂身とかどうかな?
Posted by d_d-(=ドージマ) at 2008年11月24日 00:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青とオレンジの冬の使者
    コメント(1)