2008年12月04日

ウソにイカル!

♪チャカチャンチャンチャンチャン(出囃子)

いや~早いもんで2008年もあと少しで終わりですな~。

しかし今年もいろんなことがありましたなぁ。うれしい出来事、悲しい出来事。
政権も変わりましたし、今、世の中は「みぞうゆ」の大不況真っ只中ですわ。

アメリカのサブプライムローン問題に始まり、「リーマン・ブラザース」だか
「ヤリマン・シスターズ」だかもつぶれてしもて、やれリストラだ、やれ合併だ。
だいたい人間は昔から調子に乗ってやり過ぎよる。
なんでもやり過ぎたらあかん。グローバリゼーションもほどほどにしとかんと。

その点わしら鳥の世界は謙虚なもんでっせ。必要以上に巣も作らへんし、
必要以上にエサもとらん。まあ最近ではカラス君やカワウ君やムクドリ君
なんかはちょっと鳥界ではグローバリゼーション化しとるけどね。

けれども人間、どんなに貧乏しても、落ちぶれても、「心の正直さ」だけは失
ったらあかん。大事なことでっせ、正直に生きるっちゅうことは。なあ小室君。

そう言えばありましたなぁ・・・牛肉の偽装問題しかり、野菜、くだもの、
ウナギ、はては日本人のみなさんの主食でもあるお米でさえも「事故米」
ゆうてインチキ混ざられたり。

そこで、「人間たちよ、お前たちはいつまで、自己の利益追求だけのために
騙し続けるのか!!」そんなんゆうて怒ってはる仲間がいてますのや。
ほなちょっと紹介しときますわ。この鳥と・・・、

ウソにイカル!
ウソ」・・・スズメ目アトリ科。「フィー、フィー」と口笛のような
       声で鳴く。喉元が赤っぽいのが特徴。

この鳥ですわ。
ウソにイカル!
イカル」・・・・スズメ目アトリ科。太いくちばしで植物の種などを
         割って食べる。黄色いくちばし、黒い頭が特徴。

そうなんですわ。「ウソ」に「イカル」・・・「」に「怒る」、ゆうてね・・・。
あれ?おもろない?コンビでデビューできんやろか?

鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/



この記事へのコメント
タイトルを見てオチが読めた(っていうか,わかること前提のタイトルだと思ったもんで)ので,写真がなかなか表示されなかったので「あれ?写真ないの?」と焦ってしまいました。

かわいいですね~ウソのピンクは本当に芸術もの,
イカルも一家に数羽ほしいくらいのかわいさです。
こうくると,もう一羽,イスカの嘴の食い違いにも登場いただきたいですね。

「ウソにイカル」,こんなんでイスカ?  (^_^;)
Posted by d_d-(=ドージマ) at 2008年12月05日 00:43
ウソにイカル、そんな名前の鳥がいたってのも驚きだったけど、テツワールドでの小噺、人間への警鐘がしっかりと伝わってきましたね。この小噺は保存させていただきました。

「エコ、環境保護、本来大人から教えられるものではない、自然の中が好きだから守りたい、そうあるべき」と常々おっしゃってますが、散々環境に悪い事をしてきた大人たちがエコといっても説得力ないでしょうね。

実際に自然を感じる機会、自然の中で体を動かす気持ちよさを感じる機会、かつては日々の遊びの中で普通にやっていた事なんですよね。
Posted by psycho-athlete at 2008年12月14日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウソにイカル!
    コメント(2)