2009年01月14日

ヘンな髪型の鳥たち

2009年もハウリンウルフはただの「日記やひとり言」ではなく、
なんらかのメッセージを含んだブログに仕上げたいと思っている。

おいしそうな料理やきれいなオネーちゃんのセクシーショットなんかは
一切出てこないが、そのかわり俺がフィールド駆け回り、汗水たらして
撮った入魂の写真の数々を、バンバン載っけてくのでお楽しみに!

特にお子ちゃまたちがこれを読んで、自然や生きものが好きになる
きっかけになってくれたら・・・・・これ以上うれしいことはない。

てことでさっそく今回は、「テーマを決めてバードウォッチング・ヘンな
髪型の鳥を見つけよう!」である。

まずは、ポニーテール(死語)の鳥、キンクロハジロ。

ヘンな髪型の鳥たち

この季節、北から渡ってくる冬鳥。川や池、河口なんかに群れでいる。
白黒のツートーンなので見つけやすいぞ!
ちなみに俺は昔ロックンローラー(死語)でリーゼント(絶滅危惧種)
だった頃、付き合ってた女がポニーテールだった。知らんがな。

続いてはモヒカン(これも死語)の鳥、カシラダカ。

ヘンな髪型の鳥たち

その名の通りカシラが高いからカシラダカと言う。でもこいつは最近
めっきり数が少なくなったように思う。そういえばメダカも数が減った。
円高も困ったもんだ。強引か。

最後は何だかものすごい寝グセの鳥、タゲリ。

ヘンな髪型の鳥たち

寝グセつき過ぎ!髪の毛ピンコ立ちじゃん。髪の毛っつうかこういうのを冠羽
(かんう)って言うんだけどね。

でもってこの歌舞伎役者みたいなメイク。とにかくこいつは数こそ少ないが、
すげー美しい鳥である。干潟や冬の休耕田にいるんだけど、陽に照らされた
その羽は金属のような深緑の輝きを放つ。出会えるとかなりうれしい野鳥の
ひとつだ。

いかがだったすか?バードウォッチングも毎回、こんなテーマ付けして楽しんで
みたらどう?鳥の見方が変わるかも!?

鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/



この記事へのコメント
今年も辛口コメント楽しみにしています。
Posted by 焚火素人 at 2009年01月15日 08:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヘンな髪型の鳥たち
    コメント(1)