2010年06月11日

ハロー!ハリネズミ

特定外来生物指定の「ハリネズミ」が、
数年前から静岡で大変なことになっとるらしい。

ハロー!ハリネズミ

これは実際に静岡県伊東市で捕獲されたハリネズミの剥製。
マンシュウハリネズミもしくはアムールハリネズミだろう。

一見、可愛らしく見える生きものだが、野鳥のヒナが捕食されたり、モグラ
なんかと競合したりと、やっぱり生態系に与える影響は少なくないのだ。

そもそもコイツも元はペット。アカミミガメもワニガメも、アライグマも
ソウシチョウも、なんとかアノールなんてトカゲも、元々はぜ~~んぶペット。

もういい加減、この手のペットの輸入は全面禁止にしたらどうだ?
外来生物法なんて、カゼひいてからカゼ薬飲んでるようなもの。

大事なのは「予防」、つまり「輸入停止」しかないだろう。

愛玩動物のなれの果て・・・かつては愛したクセに、いらなくなったら「悪者」
のレッテル貼って駆除。そんなヤツらがあまりにもかわいそうでならん。

ところで・・・

ハロー!ハリネズミ

ハロー!ハリネズミ

これもある意味、「ハリネズミ」。 鉄崎幹人、18の夜~~~♪

鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/



この記事へのコメント
お久しぶり
ブログ見させてもらってます

この写真の少し後に出会ったわけですね
Posted by いくるみわ at 2010年06月11日 20:44
お久しぶりです
ブログ見させてもらってます

この写真のちょっと後に出会ったわけですね
Posted by いくるみわ at 2010年06月11日 20:48
おたっくチャンスでは突然のことでいろいろ気のきいたことが言えなかった犬ぐろであります。

僕は以前ニュージーランドに住んでいたことがあったのですが、そこにはハリネズミがたくさん生息していて普通に民家の庭にいました。
やっぱり外来種のようでしたが増えすぎてしまって既に手の施しようがないのが実情です。飛べない鳥が激減してしまったのも一つの要因かもしれません。

カブトムシやカメのように日本では外来種ペットが多すぎでもうまったなしの状態です。

テッチャン、環境大臣になって日本を救ってください。







写真のイメージは暴威ですかね!世代的には。 
Posted by 犬ぐろ at 2010年06月12日 21:05
この歳になるまでお互い、いろんな事経験してききましたね。
Posted by hide at 2010年06月12日 21:40
も〜、笑ったわ〜。18の春。目指してるものが、わからん!
Posted by もりけん at 2010年06月13日 01:53
外来星人だ!!!!
Posted by ( ̄□ ̄;)!! at 2010年06月13日 03:10
すごい画像ですね。ドラムの写真カッコいいですね。この後 パブで お笑い系になったんですか?銭形ヘイジが 見たかったなぁ。まだ あのアイテムありますか?歌手だったんですね。鉄崎さん テッちゃんというのですね
Posted by ルパン三世&村石太マン at 2010年07月29日 15:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハロー!ハリネズミ
    コメント(7)