2011年02月20日

言ってはイケナイ

あくまでも鉄崎の独断と偏見に満ち満ちた、「言ってはイケナイ」言葉の数々。

「好きな映画って何?」と聞かれた時、
「え~なんだろう?最近だったら、アバターかなぁ」
などと言ってはいけない。キャパの狭さがうかがい知れてしまうことになる。

タイタニック」いや、今時いないと思いますが・・・。
ET」。どんだけ過去引きずってんだよ的なカンジ。

フォレストガンプ」を挙げる人はたいがい「ショーシャンクの空に」と
ニューシネマパラダイス」も挙げるはずだ。ゼッタイ。間違いない。
だったら「ガープの世界」も入れてやってくれ。

まあ確かにいい映画はいっぱいアリすぎるので、
逆に「ミナミの帝王」くらい言っといた方が潔いかもしれない。

パルプフィクション」おお~ちょっと良くなってきた!
タクシードライバー」いいじゃん!話合いそうじゃん!
トゥルーロマンス」なんて言われた日にゃソッコー恋に落ちそうだ。
時計仕掛けのオレンジ」・・・ちょっと行き過ぎか。
ロッキーホラーショー」行き過ぎだって。
エルトポ」やばいって。ジョンレノンか。
ピンクフラミンゴ」「フリークス」「アンダルシアの犬
などという女とは話さない方がいい。

言ってはイケナイ
とあるコンビににて。ここで大便をしてはイカンてか。ほう、ナゼかの?

言ってはイケナイ
そりゃせんやろっ!つうか、したヤツがいるってことかっ!恐るべきチャレンジャー!

次に「好きな作家は?」に対して「東野圭吾!」などと言ってはいけない。
たいして面白味のない女子、と受け取られてしまうこと間違いなし。

伊坂幸太郎」しかり。「宮部みゆき」しかり。
だいたい東野圭吾が好き!って女性はまず間違いなく月9オーランド・ブルーム
も好きなハズである。

村上春樹」・・・無難。
誉田哲也」・・・が好きな人はタランティーノも好き。
赤川次郎」・・・中2か。
奥田英明」・・・ちょっといいカンジ。
トルストイ」・・・ついていけませぬ。
ちなみに道尾秀介がなぜ直木賞をもらったのかがどうしても解せん。
「向日葵の咲かない夏」はヒドかった。

言ってはイケナイ
小さい「つ」と「い」はっ!? 小さい「つ」と「い」はどこいったっ!?

さてここからが本題。

放送業界にいるといわゆる「放送禁止用語」とは別に、これは使わない方がよい、って
フレーズや言い回しがけっこうある。たとえば・・・

スゴイ
使い勝手が良すぎるため、ついついどんな場合でも言ってしまいがちなフレーズ。
「スゴイおいしいですぅ~」や「スゴイかわいい~」など、「じゃあどうスゴイの?」
と聞かれたら困る人多数。

フルーティー
グルメレポに於いてこれまた使い勝手のいいフレーズ。
ジュース飲んだ感想が「フルーティーですね~」って当たり前だろ果汁入ってんだから!
「クリーミー」や「もちもちとした食感」ってのも似た例。

ございます
しゃべり手の芸歴が5年くらいになると、ついつい出てしまう言い回し。
「いや~街はクリスマス一色でございます!」特に若い女の子はご法度。使えば使うほど
かなりいろんな現場での営業経験あり過ぎ感」が滲み出てしまうことになる。
 
緊張してます
逆に新人さんはついついこれを言ってしまう。
「初めての生放送なんで緊張してます!」は何の免罪符にもならない。観てる人にとっては
演者が緊張してようがしていまいが何の関係もない。

お名前教えていただいていいですか?
必要以上にていねい過ぎる言い回し。
「わ~おいしそうですね~ちょっと食べさせてもらっていいですか?」などもそうだが、
人イジリのレポートは相手の懐に飛び込むのが基本。飛び込めていない証拠である。
「わ~おいしそうですね~ちょっと食べさせてください!」で充分なのだ。
 
~~していただきたいと思います
わかりにくいかも知れないが例えば、どっかの地域でひったくりが頻発してるとする。
それを伝えたニュースキャスターが最後に一言、
「ひったくりには充分気をつけていただきたいと思います。」

ってコメントするこの人は、ホントに気をつけていただきたいとは思ってない。
視聴者ってビンカンなのだ。魂のこもってない言葉はすぐに見破られてしまう。
「ひったくりには充分気をつけてくださいね」の方がよっぽど相手の心に届く。

あと最近やっと少なくなったけど、いっときやたら多かったフレーズ。
お店を探してるおネーちゃんレポーターが、

「このあたりにおいしいスイーツのお店があるって聞いたんですが・・・あ、あった!
ここじゃないかなぁ、すいませ~ん、こだわりの手作りスイーツのお店ってここですかぁ?」
すると店長(すでにピンマイク仕込み済み)が、「はいここですよ。」

なげーよ!いらねーだろそのスパン。それだけ分のV尺がもったいないわ!
こういう演出を好むディレクターに仕事のデキる人は少ない。

言ってはイケナイ
居酒屋「おかん」。

言ってはイケナイ
たぶん女将はこんな人。

というわけで、←これも使っちゃうんだよね。
今回のブログは、あくまでも全部鉄崎の偏見だからね!
だから・・・ぜんぜんOkだよ!←これも間違い。

鉄崎幹人公式HP http://www5.ocn.ne.jp/~tetsu/



この記事へのコメント
「大便禁止」の小便器はうちの目の前のロー◯ンにもありましたよ。大は小をかねますが、小じゃ大はかねられませんよね。
Posted by たくぴょん at 2011年02月21日 00:09
トイレっ,オオウケですっっ!
Posted by さっち at 2011年02月21日 22:43
過度の丁寧言葉 以前から言われていて、最近は減ってきているけど

支払いの際に
コンビニの店員の言い回し「1000円でよろしかったでしょうか? 」
お返しに言いたいわ!  「それじゃ100円にしときます」

それから
「ら」抜き言葉 ある番組で言語学者によると「ら」抜き言葉は東海地方が結構多いらしい。そして歴史を遡ると1000年くらい前からあるとか。

また、こんなことも
「ら」抜きには、
簡便化と
言葉の明確化の意味がある。

「見れる」と言う言葉と「見られる」という言葉を比べると

「見れる」には自分が見ることが出来るという意味が強い

「見られる」には
見られて恥ずかしいという時、
他人が見ることが出来る、
そして自分が見ることが出来る、と 
いろんな意味が含まれているから
「見れる」と言うのは言語的に言うと進化系ということらしい。

それはさておき
あの~
板東英二さんとお知り合いになりたいという
私の顔見知りのシンガーソングライターが居るんですけど
某○-MIXで番組を持っているので大人の事情でアレなんですが
去年の秋 藤枝で同じステージに前座で唄った方です
最近 ゆで卵にはまっているらしく、そういうことの板東さんへの伝言です。

こんなところでそんなこと書き込むなって(自爆)

 
Posted by 磐田のえいちゃん! at 2011年02月22日 03:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
言ってはイケナイ
    コメント(3)