2011年06月23日

屏風山トレッキング

梅雨の晴れ間に、岐阜県恵那市と瑞浪市にまたがる、屏風山(びょうぶさん)
トレッキングに出かけた。

屏風山トレッキング

登山道の入り口にある、「寿老の滝」(じゅろうのたき)。

屏風山トレッキング

めっちゃ雰囲気のいい川が流れてる。

屏風山トレッキング

水生昆虫もいっぱいいたけど、またしても登場!ツチガエルだ。

通称イボガエル。イボがあるのでキモい、って人もいるけど、最近じゃ
山間部でしか見られなくなってきた。ホント減ってるんだから。

ちなみに芭蕉の、「カワズ飛び込む水の音」はコイツのことらしいよ。

屏風山トレッキング

セアカツノカメムシも登場。それにしてもカメムシの仲間って派手なのが多い
よね。ついでに登場させとこう。背中にハートマークのある、ラブリーなヤツ、
エサキモンキツノカメムシだ。

屏風山トレッキング

で、登山道(これが相当ユルい道)をテクテク登っていくと・・・

屏風山トレッキング

コアジサイがいっぱい咲いてて・・・

屏風山トレッキング

ちょっとのど渇いたな~って思ったらコレをつまみ食い。キイチゴの仲間、
モミジイチゴ。コレがびっくりするほど甘酸っぱくておいすぃのだ!

屏風山トレッキング

そして、明日からペナントレースが再開するけど・・・中日ファン必見!
ミスタードラゴンズ!その名も・・・タツナミソウだ!!

漢字で書くとホントに「立浪草」。あ~もう一度聞きたい!代打・立浪コール。

屏風山トレッキング

さあそして見えてきました。黒の田湿地の看板が。

屏風山トレッキング

すばらすぃ。実にすばらすぃトコだ。

屏風山トレッキング

ここで出会った生きもの達の紹介はまた次回。ってことで、明日からまた野球
始まるけどさ・・・おいドアラ。バク転の成功率、もうちょい高めておくれ。



この記事へのコメント
私の実家は,恵那市(ちょっと前まで群でした)です。でも,寿老の滝があることを知ったのは,数年前。子育てしていたら,無性に滝が好きになって(マイナスイオンに飢えていたかも),あちこち巡っていて出会いました。素敵な滝ですよね。あの近くの山岡滝もいいですよね。夕立山が,矢田川で(でしたっけ),の源流で,私は感動しました。私のふるさとの一滴が,名古屋につながっていることに。

でも,こんな素敵な湿地があったなんて知りませんでした!今度,行ってみよかな。

東濃牧場も好きです。プチ北海道だそうです。ちなみに,岩村は東濃(←違っているかも)の軽井沢だそうですね。
Posted by さっち at 2011年06月24日 23:38
おーーツチガエルだ!!

無茶苦茶、雰囲気最高のロケーションですね♪ 行って見たくなりました。 
Posted by あおき at 2011年06月25日 04:31
寿老の滝すごいですね~ぼくも行ってみたいです!
Posted by Y.K at 2011年06月25日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
屏風山トレッキング
    コメント(3)