2011年08月01日

最近出会った生きもの

この夏、出会った生きもの達の総集編!

最近出会った生きもの

なかなか捕獲するのは難しい、ウチワヤンマ

最近出会った生きもの

名前の通り、しっぽの先っちょがウチワみたいな形をしておるのだ。

最近出会った生きもの

クマゼミやアブラゼミの声は暑苦しいけど、ヒグラシの声はどこか涼しげ。
都会では見られないセミだ。

最近出会った生きもの

暑くて乾きを好むクマゼミと対照的なのが、涼しくて湿り気を好む、この
ニイニイゼミ。昔に比べ激減したなぁと思ってたら・・・明らかに最近、
数が増えてきたように思える。ヒートアイランドに慣れたのか、それとも
乾きに対する「耐性」を身につけたのか・・・。

最近出会った生きもの

久々のタナゴだ!って思ったら、やっぱタイリクバラタナゴだった。

最近出会った生きもの

アカハライモリは、下から見るとキモイかも知れん。腹が赤いからね。でも
正面から見ると・・・たまらなく可愛らしい顔してるっしょ。ね?

さすがイモリはトカゲ類と違い、クリクリの両生類の目をしてる。ちなみに
ヤモリは爬虫類。タモリは哺乳類ね。

最近出会った生きもの

センチコガネの名前の由来は、センチ=せっちん(雪隠)つまりトイレのことだ。
フンを食べるのでこんな名前なんだけど、見てくれこの美しい光沢を!
それにコイツらがいなかったら、森の中はフンや死体だらけである。森林生態系、
物質循環を担う、大切な生きものなのだ。

最近出会った生きもの

今の時期、あらゆる生きものの中でたぶん、いちばん赤いショウジョウトンボ

最近出会った生きもの

顔まで赤い。目も赤い。

そして今年もやってみました。ショウジョウトンボ、オオシオカラトンボ、
キイトトンボ(この3種類はすべて同じような場所に生息してる。)による・・・

最近出会った生きもの

トンボ信号機~~。ドラえもんの声でどうぞ。トンボ信号機~~

最近出会った生きもの

さらに森の奥へ・・・そこで見つけたのが、コクワガタ。コクワガタ~~。
あ、これはドラえもんの声じゃなくていいです。

最近出会った生きもの

触角が糸ノコみたいにギザギザの、ノコギリカミキリ

最近出会った生きもの

虫取りに行くと必ず出会う、ヨツボシケシキスイ。背中に星4つ。
・・・そして今年もゲットしました!!

最近出会った生きもの

ナイスサイズのカブトムシじゃ!!実にええ色をしとる!!柳の木に付いて
おった。しかしなんでカブト見つけると、あんなにテンション上がるんだろう。

ノコクワやミヤマクワも確かに嬉しいけど・・・やっぱカブトなんだよなぁ。
ガキの頃から変わらないこの感動。いくつになっても味わえるこの楽しみ。

カブトよ今年もありがとう、である。

しかし今年の夏は、数がかなり少なく感じる。理由の1つが、カシナガによる
樹木の枯死だと思う。甲虫類の好きな、樹液のよく出るコナラ、アベマキが
軒並みカシナガによってやられている。このままだと来年もその次も、かなり
ヤバイ状況は続くだろう。

それともう1つ。採集圧である。カブトは大人も子供もみ~んな好き。
だから捕ったら捕っただけ、全部持ち帰っちゃう。

昔はそれでもよかったのだ。いっぱいいたからね。けれども残念ながら、昨今
の森には、その要求に応えられるほどのカブトやクワガタはいない。

「数を増やすためにも、次の子供たちが見つけられるためにも、このカブトムシ
は、逃がしてやろうな。」・・・なんて、ホントは言いたくはないのだ。

昆虫なんて欲しいだけ捕って、飼いたいだけ飼う、ってのがホントは当たり前で
ある。けれどもそれが許されないほど、この人気者たちの生息状況は危うい。

最近出会った生きもの

カブクワなんて、どんだけ捕っても大丈夫!ってくらいの自然。未来の子供たちに
それくらいは残してやんなきゃ、って思う。それは小さいころから昆虫採集に親し
んできた、今の大人たちの、大事な使命である。

・・・ってことで、今度は海の生きものに会いに、そして車イスの子の笑顔を見に、
今日から沖縄・小浜島に行ってきま~す。・・・台風来てるけど。



この記事へのコメント
カブトムシかっこいいですね!僕もです
Posted by Y.K at 2011年08月01日 10:46
こんにちわ。ラブラジリスナーの駿河区のKです。
花火大成功でしたね!!
本日より八重山入りですね。台風が入ってきてますが、無事小浜には
渡れましたか?
私も毎年この時期に、八重山(鳩間島・西表島)入りしています。
今年は今月20日より訪島します。毎回小浜でのてっちゃんの自然教室の話が楽しみです。
ブログアップも楽しみにしていますし、ラジオでの話も楽しみにして
います。
Posted by 駿河区のKです at 2011年08月01日 17:29
沼津のケン坊です。まー珍しい虫達ですね。しかし、確かにカブト、クワ等減ってますね。私の実家近くの山林も幼少時は、掘れば幼虫はいたし、朝方行って樹木の下を足で蹴飛ばせばボロボロ上から昆虫が落ちてきたものです。いつの間にか、屋台はもとよりスーパーやホームセンターでカブト・クワが売ってるから、山にわざわざ捕りにいく子供も減ってますね。ましてや、カエルの皮をむいたり、ザリガニのシッポでザリガニ釣りなどしてる子供など皆無です。また、そんな自然教室もやってください(笑)では、また!追伸。確か以前も沖縄台風でホテル缶詰って事ありましたね?(笑)
Posted by 沼津のケン坊 at 2011年08月02日 12:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最近出会った生きもの
    コメント(3)