2012年04月22日

ディープ沖縄・その1

沖縄の観光スポットと言えばやっぱり、美ら海水族館だとか万座毛だとか、
ひめゆりの塔だとか琉球村だとか、いろいろあるんだけど、是非ともオススメ
したいのが、名護市にある「ネオパーク・オキナワ」。

ディープ沖縄・その1

なんつうんだろ、B級パラダイス的な空気がプンプンなスポットなのだ。

ディープ沖縄・その1

動植物園なので、こんなふうにヤギみたいなのがいたり、

ディープ沖縄・その1

アルパカみたいなのがいたり、

ディープ沖縄・その1

ビーグル犬がいたり。・・・・・ビ、ビーグル!?・・・なぜだ!?

ディープ沖縄・その1

柴犬が寝てたり。・・・・・いや柴犬もおかしいだろ動物園にっ!!

とまぁ、見せれるモン何でも見せとけ、的な雰囲気がたまらなく
沖縄っぽくて良いのだ。俺はこうゆうB級スポット大好き!

ディープ沖縄・その1

銀河鉄道999も3Dで観れるらしいんだけど、

ディープ沖縄・その1

鉄郎の顔ヘンだって!!「北の国から」に出てきそうなカンジになっとるがな!!

ディープ沖縄・その1

そうかと思えば、「すんません。パーマかけすぎました。」みたいな鳥もおるし。

ディープ沖縄・その1

しかしこのネオパーク・オキナワでは、ここでしか見られない貴重な生きものも
いる。そのひとつがこの、サシバ

差し歯、ぢゃないよ。サシバ。絶滅危惧種のタカで、夏は日本の里山の近くで
繁殖し、秋には沖縄を経由して、東南アジアあたりで越冬する。愛知県・伊良湖
で9月に見られる「サシバの渡り」には全国から野鳥ファンが訪れる。

そんな鳥が目の前にいた!オリの中ではあるんだけどね。そしてさらに・・・・・

ディープ沖縄・その1

ヤンバルクイナだっ!!生まれて初めて間近で見た!
ここは保護&繁殖施設でもあるので、ガラス越しに観察できるのだ。

前日にやんばるの森で夜中まで探して、結局鳴き声しか確認できなかっただけ
に、こ~~んな間近で姿見ることができて、ホント良かった。・・・感動!

というワケで、今回は1箇所しか紹介できなかったが、まだまだありますディープ
な沖縄。・・・つうかホントにオススメのスポットは紹介できないんだけどね。

夜の話だからね。・・・嫁さんがたまに見てるからね。このブログ。



この記事へのコメント
いや~。裏沖縄。ネオパークって、一歩入ったら、アフリカやアマゾンだったし、真っ赤なコウノトリが飛んでくるし、知る人ぞ知る、ジャングルクルーズとか、座ってるだけでも、あれも、これもと楽しませてくれる、ディープインパクトな沖縄もいっぱいだよね。気がついたら、僕は、三十年以上沖縄を見てきたけど、今回初めての所もいっぱいでした。沖縄、結構広くて、深い所が、まだまだありそう。鉄ちゃん、おっちゃんと行く、ライト持っていこう、潜りっ放し沖縄ツアー。なんてやってみたいな。ね、久保田さん。 誰もわからないか。
Posted by 林正道です。 at 2012年04月22日 18:34
おはようございます。寝ただけで頭痛になった頭痛持ちのねこです。先週から、この寝ただけ頭痛があり、正直キツイ(肉体的にも精神的にも)です、ハイ。

 沖縄・・・というともうひとつ思い出すのが、しばらく前に通っていたビジネススクール(今はありませんが、要は資格の学校)の先生との会話。

 「糸満港って、なんだかイヤラシイ名前ですよねえ」
 「それなら恩納村インブビーチってのがあって驚いたことがあります」

・・・頭痛、医者行ってみます・・・
Posted by 頭痛持ちのねこ at 2012年04月23日 06:58
こんにちわ。ラジオパークの際に、ルネッサンスに宿泊とおっしゃてましたね。ニアミスしてました。私は18日、古宇利島から14時くらいにルネッサンスの前を通り、「青の洞窟」で有名な真栄田岬へ向かってました。ルネッサンス、高級過ぎてとても宿泊できないようなホテルでした。でも、ドルフィンプログラムがあるホテルなんですね。今回、八重山(西表島付近)にあるバラス島でシュノーケリングし、オニヒトデの駆除をちょこっとお手伝いさせて頂きました。
一度、てっちゃんの沖縄旅行?視察?などに同行させて頂き、動物に触れ合ってみたいなと思っております。
Posted by 駿河区のKです at 2012年04月23日 15:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ディープ沖縄・その1
    コメント(3)