2012年07月19日

夏のトンボ祭り

夏だ夏だ~!梅雨が明けて、待ちに待った夏がやってきたぞ~!
・・・長かった。今年も長かった。啓蟄からここまで、ホント長かった。

やっとこさ昆虫採集のシーズン、到来。でもカブクワ系の甲虫類はちょっと
早いので、今回は「トンボ祭り」。たった3日間で出会ったトンボ達を紹介。

夏のトンボ祭り
(豊田市内の湿地で撮影)

まずは今年早くも2回目の、ハッチョウトンボ。日本一小さいトンボね。

夏のトンボ祭り
(豊田市内の湿地で撮影)

オオシオカラトンボ。普通のシオカラトンボよりやや大きくて、青が濃い。

夏のトンボ祭り
(豊田市・ちごの口公園で撮影)

コシアキトンボ。名前の通り、腰の部分が白く空いているように見える。

夏のトンボ祭り
(豊田市・ちごの口公園で撮影)

ギンヤンマ。コイツは飛ぶ速度が速く、なかなか羽休めをしないので捕獲が
難しい。ただし!上からの攻撃には弱いのだ!だから橋の上からアミで捕獲。

夏のトンボ祭り
(豊田市・矢作河畔で撮影)

ハグロトンボ。名前の通り羽が黒い。真夏に飛ぶカワトンボなので、これから
がシーズン真っ盛りとなる。

夏のトンボ祭り
(豊田市・矢作河畔で撮影)

マユタテアカネ。目の下にまゆ毛?っていうか鼻毛?みたいな模様がある。

夏のトンボ祭り
(豊田市・矢作河畔で撮影)

キイトトンボ。黄色くてわかりやすい、イトトンボの中でもポピュラーな存在だ。

夏のトンボ祭り
(豊田市・矢作河畔で撮影)

モノサシトンボ。腹部にモノサシのような目盛りがあるっしょ?

夏のトンボ祭り
(宮城・みちのく自然再生園で撮影)

ショウジョウトンボ。中国の伝説上の生きもの、真っ赤な顔をした「猩猩・(しょう
じょう)」の名の通り、顔から胸から腹まで、全身が真っ赤なとても美しいトンボだ。

夏のトンボ祭り
(宮城・みちのく自然再生園で撮影)

赤のショウジョウトンボに対し、こちらは肌が青い、アオハダトンボ
めっちゃきれいなカワトンボの仲間。

夏のトンボ祭り
(宮城・みちのく自然再生園で撮影)

羽が茶色い、ミヤマカワトンボ。ハグロもアオハダもミヤマも、角度と光の
当たり具合によって胴体の色が変わって見える。そしてどれもが美しい。

夏のトンボ祭り

夏のトンボ祭り
(宮城・みちのく自然再生園で撮影)

止水域のビオトープにいた、オオイトトンボと、そのカップルの産卵シーン。

夏のトンボ祭り
(宮城・みちのく自然再生園で撮影)

ミヤマアカネ。普段街に暮らしてるとめったに見ないトンボだけど、ここには
群生してた。まるでハエのように。

夏のトンボ祭り
(宮城・みちのく自然再生園で撮影)

オニヤンマ。羽化して間もないオニヤンマがじ~っとしてたので、自然学校の
子供たちといっしょにじっくり観察。さすがにごっつい、トンボの王様である。

夏のトンボ祭り
(佐久島で撮影)

そして最後は・・・ネアカヨシヤンマ?・・・だと思う。
ミルンヤンマかな?とも思ったけど、腰がくびれてなくてずん胴だし・・・。
間違ってたらゴメン。トンボの世界はイマイチ詳しくなくてすんません。

でもこれが、ホントにネアカヨシヤンマだとすると・・・絶滅危惧種である。
トンボ好きの間では「お宝トンボ」なので、これは貴重な写真だと思う。

夏のトンボ祭り

このきれいなブルーの瞳を見てくれ。吸い込まれそうな、青。
トンボって・・・美しくてカッコいい。マニアが多いのもうなずけるよね。

ってことで、なんと今回はたった3日間で、これだけのトンボたちに出会うことが
できた。スゴいよね。だって日本はトンボの島。トンボの別名は「秋津(あきつ)」。
そして日本は昔々、「秋津島」と呼ばれていたのだ。

でも昨今、水辺環境の悪化に伴い、激減した種類も多い。
トンボはその生活形態から、水辺と陸地、両方を必要とする。だからその両方の
環境が整ってなくちゃ生きていけない、広い範囲の「環境バロメーター」である。

みなさん、最近、秋の田んぼで赤トンボの大群を見たことありますか?

飛び交うたくさんのトンボ、アミを持って掛けまわる子供たちの姿。・・・そんな
当たり前の光景が、今、なかなか見られなくなってしまった。寂しい限りである。



この記事へのコメント
 こんばんは。トンボですか。てっちゃん、イマイチ詳しくないって、十分十二分に詳しいですがな。私なんか、ちっちゃくて細いトンボ見たらみんな「イトトンボの親戚」でオシマイ(笑)。黄色と黒の縞で「ヤンマのなんか」。どーしよーもありません。

 トンボって、基本的に前にしか飛ばない(静止はしますが)と言われ、それで侍になぞらえた表現もされているんでしたよね。 旧日本軍の高等練習機もオレンジ色の塗色から「赤トンボ」の愛称を与えられていました。 

 イトトンボといえば、静岡市の鯨ヶ池にはまだイトトンボがたくさんいるのかな?ちっちゃい頃、釣りにいって何も釣れなくて、すっかり飽きた小僧はトンボばかり見ていた記憶があります。
   
 
Posted by 頭痛持ちのねこ at 2012年07月19日 20:20
いつもブログ拝見しております!! 今回はトンボのオンパレードですね。 小学生の時は網を持ってよくトンボを採っては昆虫採集などしたものです。でもある日、いつものように網を持ってトンボを追いかけて捕まえようとしたら網のふちがトンボの頭に当たり、頭と胴体が真っ二つになってしまいました。 それ以来トンボが苦手になってしまいました。なので仮面ライダーは大好きだったけど、トンボの顔に似ているバッタも苦手になってしまいました。
Posted by ぱんだ at 2012年07月19日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏のトンボ祭り
    コメント(2)