2013年07月03日

安倍川・源流の旅

本編行く前に・・・おい管理者、どーなってる?「いいね」のカウント、全部消えてるぞ。
特に「名古屋のオカン」の回なんて、みんないっぱい「いいね」くれたのに!!ったくよぉ!!

さて、激オコぷんぷん丸の後は今回のテーマ。静岡市を流れる清流、安倍川を遡上する旅だ。

安倍川・源流の旅

スタート地点、安倍川河口。

安倍川・源流の旅

いい雰囲気の中流部。この川の特徴は、石がゴロゴロしてることである。

総延長わずか53キロほど。この距離を標高2000メートルから一気に海まで下るので、
当然流れは急流となる。かつ、まわりの山々も急峻なため、絶えずガケ崩れを起こし、
それが砂にならずに岩や石のまま、駿河湾まで届いてしまうのだ。

安倍川・源流の旅

赤水の滝。安倍川のこの水は、静岡市民の飲料水にもなっている、まさしく命の水である。

安倍川・源流の旅

滝近くにあった、クリンソウ

安倍川・源流の旅

エゴノキの花が、雨に濡れて綺麗だった。

安倍川・源流の旅

魚魚の里(ととのさと)で、釣ったアマゴをおいしくいただく。

安倍川・源流の旅

さあいよいよ源流部。まずは1つめの吊り橋を渡る。

安倍川・源流の旅

2つめの吊り橋には、ちょっとキンチョーする看板が・・・。

安倍川・源流の旅

確かにコレ、コワいわ。

安倍川・源流の旅

コレは1人ずつ渡らないかんわ。まぁ揺れる揺れる。

安倍川・源流の旅

ヤマアカガエル登場。

安倍川・源流の旅

そして・・・安倍の大滝に到着!・・・この時、雨ザンザン降り。いっしょにロケしたSBS
の女子アナ、小沼みのりのメイクも落ちる落ちる。それでも彼女、がんばってたよ。

安倍川・源流の旅

そしてさらに源流域を目指し、安倍峠入り口へ。

安倍川・源流の旅

クマ出没注意!」うわっ!コワっ!・・・と思ってよく見たら、「タマ出没注意!」だった。
・・・・・ネコなら大丈夫だ。勝てる。

安倍川・源流の旅

安倍川源流域では名物、といってもいいだろう。オオイタヤメイゲツの木がたくさん。

安倍川・源流の旅

だんだん景色が素晴らしくなってきた。何とも言えず、神秘的!

安倍川・源流の旅

当たり前だけど、水は少しの濁りもない清流。

安倍川・源流の旅

うん。ホントに神秘的な場所だ。

安倍川・源流の旅

さあいよいよ川が細く、水量も少なくなってきた!源流、近し!!

安倍川・源流の旅

そしてついに!・・・・・水の流れが途絶えた!!

安倍川・源流の旅

見つけた!!ここっ!ここが、安倍川の源流だっ!!

安倍峠のこの水たまりが、清流安倍川の出発点である。もちろんこの水は付近の
山々から生まれ、地下伏流水となって再びここで湧き出しているワケではあるが、
地表水としてこんなわかりやすい出発点はない。なぜなら・・・・・

安倍川・源流の旅

もうこの先に、水の流れはいっさい見られないから。
だから、ここ。ここが、安倍川の源流ってことでOKっしょ!!

安倍川・源流の旅
(安倍川の清冽な水が育むワサビ)

静岡市葵区で生まれ、静岡市駿河区に注ぐ、安倍川はまさしく「静岡市内・完結の川」。
同じく名古屋にも、千種区で生まれ、港区に注ぐ、「名古屋市内・完結」の山崎川がある。

でもこの2つの川を比べてみよう。その綺麗さ、自然度、健全度。・・・悲しいが、違いは歴然だ。
ザ・静岡市の川、安倍川。この川を静岡のみなさんは、もっともっと誇りに思ってほしい。

・・・・・ってことで最後に番宣。
7月8日月曜 夜7時から、静岡SBSテレビ「そこ知り」で、「安倍川の旅」放映。是非観てね!



この記事へのコメント
 こんばんは。国土交通省の国土調査課調査データによりますと、安倍川周辺は瀬戸川層群の砂岩、泥岩から構成されているそうです。
 で、安倍川にあれほどの石がゴロゴロして、川筋が基本的に伏流なのは、「大谷崩れ」という日本三大崩れ(他の二つって…(笑))のひとつから供給される岩石によるもの、と言われています。
 
 信州大学の原山教授とその友人山本さんが書かれた「超火山 槍・穂高」を読んで以来、地べたが妙に気になる頭痛持ちです。

 それはさておき安倍川をほめていただけるのは、幼少の頃(凄い昔)安倍川で遊んだ者としては恐縮しきりですが、名古屋市内の河川と比較しては、山崎川もかわいそう。かくいう安倍川も巨大送電鉄塔問題などでは争いごとに巻き込まれそうになるなど、決して安泰ではありません。 大雨で橋が流され、そのまま再建されないなんて事もありました。 

 そうだ、鉄崎さんも南アルプスに登られたんですねえ。写真で見る限りあの富士を撮られたのは「千枚小屋」もしくは「千枚岳」あたりですね。
 ということは、悪沢とか赤石とか回られたんでしょうか。  私は千枚も含めまだまだ南は行ってないところばかりです。

 コースじゃないからどうかな?二軒小屋のロッジは山の中に勿体ないくらいの施設ですが、寄られましたか?
 私は転付峠越えで、一度しか行ったことがありませんが、また行ってみたいなあ。 その時はネコがいました(笑)。
Posted by 頭痛持ちのねこ at 2013年07月07日 21:07
こんにちは。今興津駅で車内に居ますが、今日のらぶらじ公開生inサントムーン柿田川を観に移動中です。後程現地で御目にかかりましょう。ところで、先週そこ知り観させて頂きましたが、大爆笑でした。それだけに限らず、途中の吊り橋の恐ろしさに源流の驚きに様々でした。
Posted by 遠州源氏虎朝こと森田悌裕 at 2013年07月15日 11:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
安倍川・源流の旅
    コメント(2)