2013年11月23日

青色vs赤色

先日、伊勢湾・三河湾に生息するイルカ、スナメリを調査するため、
日間賀島に渡った。これがその時の海。

青色vs赤色

青色vs赤色

プランクトンも少なく、海水浴客もいない冬の海はとても綺麗で、青い。

青色vs赤色

碧南市にある、中部電力の火力発電所。ここから温排水が出てて魚が集まるため、
それを追ってスナメリもやって来る。この日は波が強くあいにくのコンディションだった
けど、それでも目視で3頭以上を確認、超音波調査では数十頭を確認した。

この海域の生態系の頂点でもあるスナメリ。今日もがんばって、この海で生きてる。

青色vs赤色

飛翔するトビと、青い空。・・・・・やっぱり青色っていいね。
青って幸せの色だし、生きものたちを美しく見せてくれる。そして日本一のこの山も。

青色vs赤色

青い海、青い空、そして富士山。日本が誇る景色だ。

青色vs赤色

そしてこの日、三保から見た富士の側火山、宝永山になんと鳳凰が!
わかるよね?雪化粧の形がまさしく鳳凰の飛翔の姿になってたのだ!

海と、空と、山。それに加え雪までもが、日本が誇る自然美に花を添えてくれたのでした。



この記事へのコメント
こんにちは

ほんと鳳凰だ!カッコイイ~ですね

宝永山、私は小学生の頃 学校の先生に10年後富士山は宝永山と真っ二つに分かれると聞かされました、分かれてねーし 笑
ちなみに私は鉄崎さんと同い年です


いつも楽しく拝見、拝聴させて戴いてます

あっ鳳凰画 息子が大好きなのでいただきますねv
Posted by ヘタレの僕 at 2013年11月27日 09:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青色vs赤色
    コメント(1)