2014年10月14日

棚田の造形美

岐阜県恵那市・坂折の棚田、通称「千枚田」。

棚田の造形美

前回に続いて今回も「日本の農」を取り上げたいと思う。

棚田の造形美

棚田、というのはまさしく棚状に並んだ田んぼのこと。山に囲まれた狭い
土地を上手に使い農地として利用する、それは先人たちの知恵であり、

棚田の造形美

そして自然を生かした「造形美」でもある。棚田は本当に美しい。

棚田の造形美

ちょっとコワい人形も立ってたけどね。

棚田の造形美

棚田が生み出すものは農作物だけではない。ここに生息するのは、アカハライモリ、
トノサマガエル、シュレーゲルアオガエル、シマヘビ、アオダイショウ、コオイムシ、
マツモムシ、サワガニ、メダカ、トンボのヤゴ・・・・・数え上げればキリがないほどの
生物・植物。棚田は豊かな生物多様性を育み、また水を浸透させることで我々人間
の暮らしにとっても防災効果があるのだ。

棚田の造形美

坂折の棚田から見る笠置山。以前このブログで紹介した、神聖なる山岳信仰の山。

この2つは、きっと大昔からつながった関係にあるんだと思う。自然を利用し、糧を
得てきた棚田。そして自然に感謝し、崇めてきた笠置山。
・・・・・・・恵みと災い、感謝と畏れ
大昔から人は常に、対照的なその2つと正面から向き合い、暮らしてきた。

そして今でも、どんな飾られた街並みより、この風景を前にした時の方が心が安らぐ
のは、現代に生きる我々日本人のDNAの中に、「農の情景」が刻み込まれている
からに違いない。

棚田の造形美

最後に一枚。いいカンジに登場してくれたので。・・・・・タイトル「棚田とネコ」。




この記事へのコメント
段々畑の写真は小柳ルミ子さんの瀬戸の花嫁を思いだしました、静岡で大人気の鉄崎さんですが、愛知なので出張絡みで静岡の国道246や1号通る際に車で聴いています、なるべく火曜日に、こっそり調整しています、らぶらじは火曜の、あなたならどぉする?が1番好きです、来週、渾身と気迫のネタ送ります、小沼さんのお仕事日記にも送りましたが、少し失礼な表現があるかもしれませんが、ご容赦ください、何とか、らぶらじのバスツアーに参加し、鉄崎さんにお会いしたいです。
Posted by 碧南のタイガーマスク at 2014年10月17日 21:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
棚田の造形美
    コメント(1)