2015年10月22日

福島の今・前編

福島の今・前編
(マユミの実)

10月・・・・・福島県安達郡、フォレストパークあだたら

福島の今・前編

東北地区のトヨタ自動車の労働組合員の親子を対象に行われた
自然教室&トークライブ。ここはすばらしい所だった。

福島の今・前編

園内にある、どってことない人工池。ところがこの池には・・・・・

福島の今・前編

なんちゅう可愛い顔!・・・・っていう、俺の大好きなアカハライモリや、

福島の今・前編

ミズカマキリコオイムシマツモムシ。他にもヤゴやカエルもいっぱい。
そしてなんと・・・・・

福島の今・前編

ゲンゴロウがワンサカいたのだ!!
ゲンゴロウ・・・・・愛知県では1カ月かけても、見つける自信ないな俺。
それくらい数が少なくなってしまった生きものが、フツーに人工池に生息してるのだ。

そんな豊かな自然に親しめる、フォレストパークあだたら。・・・・・けれども・・・・・

福島の今・前編

森の中で突如出会う、黒いシート。明らかに、異様な光景。

福島の今・前編

これが除染土の仮置き場だ。

あくまで仮の置き場。長い時間が経過しても、処理できない土。しみ込んだ放射能。

福島第一原発から50㎞以上も離れた自然豊かな森にも、震災の傷跡があった。

・・・・・あれから4年半以上。けれども、福島の苦悩はいまだ続いている。




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福島の今・前編
    コメント(0)