2015年11月12日

三河湾一周サイクリング

三河湾一周サイクリング

MTBで三河湾を一周しよう!」企画。知多半島の先端、師崎を出発。

三河湾一周サイクリング

天気もいいし、海沿いのサイクリングはめっちゃ気持ちいい!

三河湾一周サイクリング

途中、河和港付近で釣りしたら、ハゼやヒイラギが釣れたので・・・・・

三河湾一周サイクリング

その場で開いて・・・・・

三河湾一周サイクリング

しょうゆふって炙りにしていただきました。美味しかった~~!

三河湾一周サイクリング

武豊で見つけた「浦島橋」。どうやらこの辺りは浦島太郎が生まれた所らしい。
地名も「浦之島」という。・・・・・まぁでも浦島伝説は全国各地にあるんだけどね。

三河湾一周サイクリング

助けたカメに竜宮城に案内される時に下ったのがこの、浦島川
昔はきれいだったんだろうけどね。今は見る影もなく、こんな川になっちゃった。

三河湾一周サイクリング

半田市に入る。尾張と三河を分ける境界がまさに境川。この河口を越える
には、「衣浦海底トンネル」を使う。・・・・・ん?チャリはどーするかって?
大丈夫。ちゃんとチャリも通れるのだ。

三河湾一周サイクリング

普通車、260円。軽車両、30円。ほら、チャリも通れるでしょ?
・・・・・つうか取るんかい30円!取らんでえ~やろ30円ぽっち!

三河湾一周サイクリング

で、歩行者とチャリの入口はこちら。

三河湾一周サイクリング

この階段降りがめっちゃ大変だったわ~~。

三河湾一周サイクリング

最下部に来た!対岸の碧南市まで480m!よっしゃ出発だ!

三河湾一周サイクリング

この一本道がチョ~気持ちいいのだ!言っとくけどここ、海の下だからね。

三河湾一周サイクリング

あっという間に碧南側に到着~。気持ちよかった~。でもこの後、降りた分
だけ今度は階段を登らないかんのだ。

三河湾一周サイクリング

碧南市に上陸した時にはもう夕陽が沈みかけていた。今日はここまで。

知多半島東岸を北上したサイクリング。ず~っと右手に海を見ながらの旅
はめっちゃ気持ちいいし、アップダウンもそれほどキツくないので、かなり
オススメ。次回はこの場所を出発して、渥美半島を目指そうと思う。
・・・・・・・・いつになるかわかんないけど。




この記事へのコメント
鉄崎さん、これん機会に碧南にも僕以外のらぶらじリスナーができるといいですね、ネタとこ勝負、あなたならどぉする?は、たまにしかネタ送れませんが静岡常連リスナーだけでなく僕のも気にかけて下さい、やっぱり小沼さんの時の方が面白かったです。
Posted by 碧南のタイガーマスク at 2015年11月14日 02:38
鉄さん こんばんは。
お久しぶりです!
半田来てたんですか~~
知ってたら絶対、話しかけてた!
常滑まつり以来だから もう10年くらい会ってないなぁ
でもコゴスマは観たよ
セブンのコント思い出した!
また いつか会えたら良いけど……頑張ってくださいね
ずっとずっと応援してますね
Posted by なを at 2015年11月16日 01:28
いつも楽しく、三河みちくさラジオ拝聴しております。

わたくしの記憶では、昔々ここは階段落ちた後のトンネルも
自転車押しでないと、注意放送が響いた気がします。

もう、30年以上前、碧南から内海に行くのに、お金がないので
ここを使って知多半田の駅に自転車置いて、電車で内海まで行った
ことがあります。
帰りは雷雨で、雷にヒビリながら、妙に背を縮めながら
自転車こいだ仲間たちは、今何しているんだろう。
Posted by としぼう at 2015年11月19日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三河湾一周サイクリング
    コメント(3)