2016年03月10日

東山植物園で春を探す

今回も名古屋市・東山植物園で春を探す企画、その後編。

東山植物園で春を探す

春の訪れを告げる代表的な花といえばコレ。フクジュソウだ。漢字で書くと「福寿草」。
とっても縁起がいい名前なんだけど、この植物には毒があるから気をつけて。

東山植物園で春を探す

東山植物園で春を探す

黄色やピンクの花が多い春の自然散策で、ひときわ目を引くのがこの、ボケの花。

東山植物園で春を探す

初春、まっ先に咲く日本のマンサクの少し後に、このシナマンサクが満開となる。

東山植物園で春を探す

東山植物園で春を探す

花の形が可愛らしいウグイスカグラ。漢字で書くと「鶯神楽」。
ウグイスが鳴き始めるころに咲くといわれてるが、実際はもうちょっと早い。

東山植物園で春を探す

東山植物園で春を探す

春の花が咲き始める一方、冬の花の時期は終わる。写真はソシンロウバイ

東山植物園で春を探す

東海地方特有の植物、シデコブシもつぼみがぷっくりとしてきた。

東山植物園で春を探す

東山植物園で春を探す

この枝、なんでこんな形してるんだろう?って思っちゃうのが、このニシキギ
若い枝だと、このように表皮を突き破ってコルク質の翼(よく)が出てくるので
こんな形状になるらしい。ちなみにニシキギは紅葉も美しい。

東山植物園で春を探す

落ち葉の下を見てみたら、ホソヘリカメムシが越冬してた。
もうちょっと寝てたかっただろうに・・・・・起こしてすまん。二度寝してくれ。

東山植物園で春を探す

ピンクと白の梅の花の向こうに、黄色いシナマンサク。まさしくこれぞ春の3色。
め~~っちゃきれいだったよ!もうしばらくすると、トサミズキやサンシュユの花
も満開となる。そしてらまた写真撮りに行きます。う~ん、楽しみだ。




※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメント内容や名前はSBSラジオの番組内で紹介させて頂く場合があります。
ご了承の上、書き込みをお願いします。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東山植物園で春を探す
    コメント(0)